2ntブログ
2019
04.30
Tue

 平成最後は描いてた順番的に 756 さんになった。服着せるの面倒だったので下着で完。ちゃんと色塗るとき服着せる。
2019
04.30
Tue
 いよいよ平成最後の朝。祝賀ムードで改元を迎えられるから生前退位は良いな。小売りもセールとかできて経済的にも良さそう。

-----

 途中ブランクはあるものの 10 年以上絵を描いてきて振り返ると大して進歩がなような。

 デッサンやプロポーションについては、体の変なところが発生する確率が減ったかなぁ程度。今だにおかしな体を描くことがあるしアクションの激しいポーズはずっと描けない。 10 年描いてもこれじゃ死ぬまでにどんな構図やポーズも自由自在、という域にはどうも到達できそうにない。そういう域に到達してる人は一体どんな練習してるんだろう。上手い人に限って水面下のバタ足を他人に見せないから彼らがどうやって成長しているのかさっぱり分からないんだよねぇこれが。あれは何なんだろうね。上手い人は成長段階の過去絵も消しちゃう人多いし。

 彩色に至っては劣化してる感じがする。振り返れば 2012 年前後が一番いい感じに塗れていた。あれは Painter のデジタル水彩なのでやっぱりそれが正解なのかな。強制乗算レイヤーになるのがどうも好きになれないけどやっぱりデジタル水彩でいくか、な。

 上記から反省点というかこれからのこと二点。
 まず練習方法を模索。今までの方法じゃ間違ってないにしても遅すぎる。遠回りしてそう。もっといい方法がないかいろいろ別の練習方法を試してみる。
 彩色については、厚塗りで描けるようになるまではひとまずデ Painter ジタル水彩に戻す ( Painter オイルパステルをやめる ) 。厚塗りができるようになったら Painter 油彩 ( 今のスケッチはこれ ) or Painter オイルパステル。
 これでいこう。

 という訳で、客観的な評価がないと張り合いもないし pixiv に投稿を再開して、とりあえず版権で初動でブクマ 100 到達を目指す!ことにしよう。目標があれば意欲も出る -> 意欲があれば描く数も増える -> いっぱい描けば上手くなるという目論見。そう上手くはいかないけど。
  twitter はどうも苦手で合わない。

-----

 令和になると当分は投稿が増えると思われるのでそのときにうpするよりは令和になる前に過去絵何かうpろう。

 ↓

 とりあえず背景を白じゃなくして http://monocoque.blog.2nt.com/blog-entry-957.html にした。
2019
04.29
Mon

 外人さんの方が陰影はっきりして難易度低いかもってことで外人さんスケッチ。やっぱりこの程度の粗さまで描いたら後はいくら加筆しても完成度が上がらなくなる。ここから先はやっぱり何か知らない謎技術があるような。どう練習したらいいのか・・・うーん。

-----

 さて、連休に入って三日目に入ってやっと絵描いた。というのは初日と二日目に部屋の模様替えや大掃除、買い物をハードスケジュールでやったら体が予想以上のダメージを受けてくたばってた。掃除用ブラシや段ボール解体のカッター握る、重い荷物を持つなどを二日間続けたせいでこわった腕がやっとほぐれてきた描けるようになってきた。
 新しい普通椅子環境はまだなんか馴染めない。計って職場と同じ高さにしたのに変だ。一週間もしたら馴染むかなぁ。
2019
04.26
Fri
 直近でやってたのは黒い砂漠。こちらが止める時点でのメインキャラのレンジャー。この子はどうも写真写りが悪い。動いてるときはもうちょっと可愛いんだけど。


 そしてこちらが当初のメインキャラのソーサレス。


 まさか半年ももたずに止めると思ってなかったのでアバター買いまくったのが勿体なかった。

 アニメ顔みたいに目大きくキャラメイクする人が多いけど自分はこのくらいがすき。黒い砂漠は金髪色白キャラつくっても洋ピンっぽくならずギャルっぽいキャラ作れるとこが良い。ゲーム自体は飽きちゃったので止めたけどグラは今までやった中で一番好きだなぁ。


 よく考えたらここで再熱すると GW をゲームで使い果たす事態になっていたかもしれないので危ない行動だったけど、幸い全く再プレイする気にはならなかった。町の周りを馬でちょっと走って「こんな遅かったっけ」なんて思いつつ 1 時間くらいゲームの中をウロウロして閉じた。

 リアル寄りの厚塗り目指しているけど最終的にこのグラみたいな絵を描きたいのかなぁと思う。それなら 3DCG モデリングの方が近い気がしないでもない。とりあえず前に進む。
2019
04.25
Thu

 消灯!
2019
04.25
Thu

 いろいろ難しいエリカ。
2019
04.25
Thu
 ずっと基本的に社会人になってすぐくらいに買ったホームエレクターでやりくりして構成している。シェルフの組み合わせを変えたりポールの長さを変えたり・・・など。

 そんで今現在は 300mm ポールを使った座椅子仕様。以前の物件から引っ越す 1 年くらい前から座椅子仕様にしている。理由は真冬に足が寒いから座椅子仕様だと足を温かくしやすいからだった。ちなみに作業面積はウッドシェルフ 1200x600 + 1200x450 + 1200x300 の 3 面をジョイントで繋いでる。 1200x600 を 3 個の仕様にしようかちょっと迷ってる。
 しかし肩がこるように足がこる。会社の椅子は 10 時間ぶっとおしで座ってても平気なのに家の座椅子状態だと 1 時間も座ってると椅子から離れて足をほぐしたくなるという具合に落ち着かない。これは絵を描くのにもマイナスだと思うのでまた普通椅子仕様にすることにした。

 今の物件に引っ越す 2 年くらい前に捨てた 700mm ポール 2P x4 を Amazon でポチり・・・とまた買いなおす羽目に。なぜ捨てたんだ 2 年前の俺。もちろん椅子も購入。椅子は安いの。高いの買ってもどうせボロボロになるので安いのを 2 ~ 3 年で買い替えるのがいい感じ。

 荷物は次の土日のどちらかくらいに到着予定。土日でフローリングを傷防止仕様にプチ DIY して 10 連休は新お絵描き環境で気持ち新たに頑張ろう。
2019
04.24
Wed

 練習法を調べたけどどうも模写しかないらしいのでやるしかない。ってんで久しぶりに彩色練習。ここから先はいくら加筆してもあまり変わらない感じがしたのでこの状態で。たぶんここから先はスーパーリアルに描ける能力がないと進めないような感じだけどそんな能力ないし。

 上手い人のはこのくらい粗くてもサムネイルくらいの大きさにすると写真みたいに見えるけど自分のはそう見えない。原因は光や影からできる色が現実とかけ離れた組み合わせで置いてあるからかなぁと思う。でも色の選び方が未だに分からない。果たして自分にこの謎技術が解明できる日はくるのか。
2019
04.21
Sun

2019
04.21
Sun

 ビスマルクと同時進行中だった 4292 さん初の全身。ビスマルクで疲れたのでまたいつか塗ろう。
2019
04.21
Sun

 なかなか線から卒業できないけど薄くはなってきた気がする。輪郭ポワポワするのは選んでる色が薄いからなのかな。上手い人の厚塗り絶対暗い色から始めるもんなぁ・・・あれが分からない。

 見た目はケバい方が好きだけど性格と声はオリジナルが好きだからこうなるけど、アイオワの描いた方が早いのかも。アイオワ練習しよう。
2019
04.20
Sat

 気づいてみたら未彩色元絵はアップしてなかったけど http://monocoque.blog.2nt.com/blog-entry-947.html と同じファイルにあったラフを使用。なので 2016-02-24 頃の絵柄か。

 塗ってないのが大量にあるのでこういうとき便利だ。
2019
04.20
Sat
2019
04.20
Sat

 彩度が高い色を使ってみた。綺麗にならないなぁ。

[未彩色元絵]
http://monocoque.blog.2nt.com/blog-entry-951.html
2019
04.20
Sat

 確か水曜日からダラダラ描いたり加筆したりしてたものに土曜日なので区切りをつける。

 塗り試行錯誤中ということで初クリペ塗りにチャレンジ。これ!っていうブラシがなかなかできないなぁ。クリペ悪くないんだけど細かいキー設定の制限がなぁ・・・他と違って使いにくい。
2019
04.20
Sat
 ちょっと減ってもうた・・・。急に辞令が出て PG だったのに色々飛び越えて PM にさせられてしまった。しかもプロジェクト 2 つかけもち。といっても小規模案件だし PG 掛け持ちで片方は保守フェーズではあるけど。

 今までは自分のタスクの期限を考慮した上でその日の目標までやればよく、自分の中で一日の作業を完結できるのでほぼ定時で帰ってた。しかし PM になると、当日期限のタスクが遅れているメンバーがいると帰れないことが多々ある。
 最悪なことにギリギリまでやらないタイプの奴がいるのでこいつに付き合わされる感じで残業が増えている。突発的な障害対応が入るときつくなるから何でも前倒ししろって言ってるのに何度言っても聞かない。半月前に納品直前のやつのバグが収束せずにテストに付き合わされて土曜日出勤になったのもこいつのせい!こいつとはマジで仕事したくない。てかこのタイプの奴は期限のある仕事をやるべきでない。ぶっちゃけクビにしてほしいが技術はある ( 自分はこいつの書くコード嫌いだけど ) のでクビは飛ばない。次から人選からやらせてもらいたいところ。

 役職手当がアップしたけど額に見合ってない。含み残業 40h あって月 40h は残業してないので昇給額と本来もらえる残業手当を計算すると今のところマイナス収支。てか 41h 以上残業したところで 1h 分しかもらえず大損だし毎月 0h が正解。仕事トロイ奴に付き合わされて定時で帰れないイライラと客との折衝もする羽目にもなって精神面も考慮したらさらにマイナス。金に執着ないんで金要らねぇから毎日定時で帰りたい。

 んまぁそれでも絵描く時間は社会人にしてはちゃんととれる方なので今週あまり描かなかったのは単純にサボリなんだけどおおお。ってことでやっとこさ土曜日だ。何描こう。っても土曜日はほぼ買い物とたまった家事で潰れるからゆっくり描けるのは日曜日だけど。
2019
04.15
Mon

 カラーライトの本に書いてあったことで「本当にそうなの?」的なことがあったので課題的な絵。本に書いてあるセオリー通りに明度を調節しながら塗ってみたものの、、、うーん、ちょっとこの本はまだ自分には早かった気がする。自分の場合もっと前の段階で躓いてる感じ。
2019
04.14
Sun

 久しぶりに twitter に投稿しようと思った、のネタ絵。このキャラに初めて色がついた。

 一応右半身も雑には描いてる。


2019
04.13
Sat

 さて、近隣の住人が生死のはざまを彷徨っているときに音楽を聴きながらノリノリで描かれていた絵がこちら。悪魔の絵とか描いてなくてよかったな。
 塗りは良く言えば試行錯誤中、悪く言えば迷走中・・・という感じ。てか足ブーツにするのとファスナー描き忘れた。これじゃ脱げない。

 厚塗り、しかもリアル寄りは難しすぎる。 YouTube でご丁寧な HowTo 動画あるけどそれ見て真似ても違うのが出来る。何か致命的な技術や知識が足りないみたい。
2019
04.13
Sat
 が!いた。近隣住民にたぶん孤独死のパターンになった人がいて親類か何かが電話したが出ないって感じで、警察来たら家の中で電話が鳴ってると。つまりぶっ倒れてて電話に出れない状態かもしれないからってんで消防隊出動。んでベランダ伝いに家に入るから入れてくれって。いやぁこんなこと人生に一度しかないだろうなぁ貴重な経験だった。
 ロープで降りてった人が「あ、倒れる」って言ったし救急車で運ばれていったから状況は消防隊の推測通りだったみたい。近隣住民はロクなの居ない ( 全員騒音がひどい ) から死のうが生きようがどうでもいいけどね。

 思いっきり絵描いてたから消防隊入ってくるとき全部画面最小化したけどペンタブ出しっぱなしだったから分かる人がいたら「こいつ絵描いてやがったな」と思われたかもw まぁ部屋の中には 5 分もいなかったけど。

 でも火事じゃなくてよかった。最初消防隊見た瞬間「えぇ~火事で避難しろとかか?土日こんなんで潰れるん・・・」って思ったから。あと休みの日で夜でよかった。平日の昼間だったら勝手に入られてたかもしれない。
2019
04.10
Wed

 4 年前の頭部とトルソー状態のラフを塗ってみた。どうしてもガツンと輪郭線を引きたくなるけど我慢した。ぼんやりするよなぁ、うーん。んで線画ないと彩色に倍時間かかる・・・。

 ポーズは意味なし。ただ先日のレモンを使ってみた。
2019
04.09
Tue

 Painter2019 初塗りでデジタル水彩メイン。 4 ~ 5 年前のやり方 ( ここ 3 ~ 4 年はオイルパステルだった ) で比較できるこのキャラで。

 ストッキング以外は Painter2019 のブラシ、ストッキングだけ旧 Painter のブラシで塗った。
 どうも新デジタル水彩は SAI やクリペの水彩筆を意識したみたい?で、初期値は筆圧一定まではぼかしになる設定で自分にとっては使いにくかった。デジタル水彩は旧 Painter のブラシの方が塗りやすいかなぁ。 Painter2019 のブラシはなんか選択するたびに 1 秒ほどかかって面倒だし。
 でも Painter はそのようなブラシでも自然な?筆ムラができてデジタルデジタルした感じにならないのはさすが。 SAI で水彩筆使うといかにもなグラデーションになる。自分の場合は使いきれないので Painter のムラはこの絵のように汚くなるけど、上手い人だとアナログっぽいタッチで描けるんだろうなぁ。

 次はオイルパステルで塗ろうかと思ったけど、 "厚塗り" という名前のブラシカテゴリーを見つけた。名前からするとこれで勝てる?!って感じだけど果たして。オイルパステルの前にこのブラシを試すか・・・。
2019
04.08
Mon

 ということでやっと Painter 2019 をゲット。ダウンロード版を購入した。 Amazon で買うつもりだったけど本家がセール中でしかもブラシのオマケもあるってんで本家から買った。 Amazon より ¥4,000 安く買えてオマケもついててお得だった。

 アップグレード版だけど普通にシリアルキーついててそれ入力しただけでインストールできた。旧製品のシリアルキーを入力する機会がなかったけど本当にこれちゃんとインストールできてるんだろうか。旧 Painter は自動検出したからそういう入力画面が出なかっただけなのかな。

 ワクワクしすぎて今日は新規お絵かきはパスかなぁ、さぁどれ塗ろうか。

旧 Painter ブラシを追加して選択すると強制終了する現象を回避する、、、 使っている人も多いっぽい Sable Chisel Tip Water ってブラシがなかったので旧 Painter から持ってくることに。
 公式サイトで "Brushes ディレクトリの下にディレクトリごとコピーすればいい" って書いてあったんでやったら確かにライブラリのリストには表示されるようになった。しかし選択すると強制終了する現象が・・・この現象が起こるがために Amazon のレビューで星 1 つの評価してた人がいたけどまさか自分も同じ現象になるとは!って思ったけどどうもディレクトリ階層に問題があったみたいで、 "ライブラリディレクトリの直下のサブディレクトリは必ずブラシカテゴリーのディレクトリという風になるように設置する" + "ライブラリディレクトリの直下にカテゴリのサムネイル用 jpg を必ず置く" の 2 点を守るようにやりくりしたら強制終了しなくなりちゃんと旧ブラシも使えるようになった。もし同じ原因だったらあの人もこれで治るんじゃなかろうか。
 こんなことをしてたせいで 3 時間近く経ったがまだ何も塗ってないっ!

新規キャンバスが黄色になる現象を回避する、、、キャンバスを新規作成すると黄色。白で塗っても黄色。なんか昔もなった気がする。 Painter のカラーマネージメント設定をディスプレイのと同じものに指定すれば解消する。
デスクトップで右クリ - [ディスプレイ設定] - [ディスプレイの詳細設定] - [ディスプレ1 のアダプターのプロパティを表示します] - [色の管理] タブ - [色の管理] でわかる。



デジタル水彩が乾燥させないとぼかせなくなってる、、、これ地味に痛い仕様変更だなぁ。慣れるしかないか。うーん。
 そんでデジタル水彩用のぼかしブラシがあることが分かった。これなら乾燥する前にぼかせる。 Sable Chisel Tip Water とタッチは変わってしまうが乾燥させる前にぼかしたいときはこっちを使うしかないっ!
2019
04.07
Sun

 厚塗りの上手い人は誰も線画清書なんてしないのでラフをクリーンナップする練習がてら。んがっ!逆に時間かかる。やっぱ脳の処理方法が違うよなぁ厚塗りの人は。どうやったらあっちのルートに移れるのやら・・・。
2019
04.07
Sun

2019
04.06
Sat

2019
04.05
Fri
 で!結果、アップグレード版でアップグレード可能とのこと。 Wacom 優待版も正規品なので問題ないらしい。

 やれやれ、催促して一日で返事来るなんてやっぱすぐ回答できるんじゃん。単に最初質問したとき処理担当になった人が「あとでやろう」みたいに仕舞い込んで忘れてたとかなのかな。

 ということで来週あたりにアップグレード版を仕入れる予定。ダウンロード版にするかパッケージ版にするか迷うところ。書類や箱が余計だしダウンロード版にしとくか。ただ PC の HDD が一気に全部吹っ飛んだとき怖い。外部に分散してセキュリティ情報保存するのは問題あるし、うーん。
2019
04.05
Fri

2019
04.04
Thu

2019
04.04
Thu
 Corel サポートに質問をしてから返信無くみごと一か月を達成!ということで催促メールを送信。今年は 10 連休だし GW までにはアップデートしておきたい。でもこの調子じゃ期待薄だなぁ。あのサポートって機能してんのかねほんと。なんかそこを今疑いだしてる。実は Corel は HP の運営止めてて放置されてるサイトなんてこたぁないよな。 GW 一週間前までにアップグレードできなかったら Photoshop に鞍替えしようかな。別に Painter にこだわりないし。
2019
04.03
Wed

 うーん、全然分かりませんなぁ。カラー&ライトの前に油絵とかの本買った方がよかったのかも。とりあえずもう少し塗り練習しよう。
2019
04.01
Mon

 睡眠時間を削ってもこのネタは描いておかないと。新年号はラ行の音とか入らなさそうなイメージだったけど凛としていんじゃないでしょうか。もう 2 日の 3 時前だけど 4/1 の絵として。

 なんかむっちゃん、ネタ絵しか登場しなくなってる。
2019
04.01
Mon

 なんとか飲み会という拷問に耐えて帰還できたのは 23 時ちょい過ぎだった。まぁ絵描く時間はとれた。

 居酒屋だと思ってたけど普通の中華料理店だった。
 で!そこの店員の女の子が全員チャイナドレスなんだけど、セクシーだし容姿レベル高ぇぇぇぇ!って感じでヤバかった。皆背高くてめちゃスタイルよくて可愛い。しかもハクい感じの子は黒のドレス、可愛らしい感じの子はピンクのドレスって感じでなんかキャラ設定してあるし。なんなのあの店。
 気が滅入ってたけどお陰でうぉぉぉ帰ったらチャイナドレス描くぞぉぉぉぉ!ってテンション上がった。

 黒の子がほんと良かったね。なので黒の子を描いた。髪型もこんな感じだった。こんなにボンキュッポンじゃなかったが。チャイナドレスも着物と同じくあまり胸や尻大きくない方が似合う気がする。

 ただ肝心の料理は不味かった。中華なのに油使ってるのか?ってくらパサパサで味も薄い。あの味で店やってけるのは美女軍団のお陰なんじゃ。
back-to-top