2ntブログ
2012
02.29
Wed

 手の表情が浮かばずとりあえず銃を持たせたら形になったので去年 11 月に描いた人を流用。

 皺の練習をばと服を着せたが、どうしても皺が不自然、あと柔らかい素材に見えなくなる。一応ナイロンを想定していたのだが・・・練習課題山積みorz続きを読む
2012
02.26
Sun

 また同じ獣耳。前面が続いてたのでお尻モチーフ。 12 月のときのように面倒臭がらずにビキニを描いた。頑張った。
 ここ数日トンとやる気が無くなってたので、気分転換にかなーり久しぶりに Painter で線画を描いたのでちょっと新鮮。
 今気付いたけど足の指逆じゃねーかw・・・orz
2012
02.22
Wed

 うーん上半身が四次元ということをまたしても塗ってから気付いた。
 シルエットのやつは輪郭にしか使えないし、輪郭に出ない部分のおかしい所を塗る前に見極める方法なんかないものか。続きを読む
2012
02.20
Mon

 ちょっと肘を練習しなくちゃいかんなぁ・・・思った方向に曲がってるように見えるように塗れないや。続きを読む
2012
02.18
Sat
 数日前キツネをスケッチしてみたが犬にしか見えなかった。なんかそれが釈然とせず気になっていたので、どうすればキツネに見えるのか色々考えた。


 そんで調べた感じ、イラスト的なキツネというと概ね右のような感じのが多い。でもこれじゃイラスト的すぎるので、写実的ではないがもう少しリアル寄りで描きたい。


 得られた情報を考察して何も見ずに描いたのが右の絵・・・キツネには見えずとも、少なくとも犬にも見え難くなったと思う。見る人の居住地によってはコヨーテやジャッカルと言われる可能性もあるけど。
 よし、とりあえず "犬に見えなくする" スキルは得られたかもしれない。
2012
02.17
Fri

 平行って感じのばかりなので去年の 5 月ぶりに俯瞰らしい俯瞰を描いてみたが、その去年の 5 月の奴の方が角度とかは正しく見える・・・orz やっぱり角度付いてるのはグリッドみたいな線とか引いてから描かないとダメっぽい。

 足は分かった上で描き続けたが、塗り終わると体や手の角度がチグハグだった。俯瞰は顔も体も全部一気に難しくなるなぁ・・・。
2012
02.15
Wed

 今年一枚目以降前向きの全身描いてなかったのでそれ。前と同じ人のつもりだけど 10 歳は老けた感じ。

 今分かる違和感は体制 ( 後ろに倒れそう ) とか鞭の奥行きがおかしいとか曲げてる腕が単に短いように見えるetc・・・色々いかんですなぁ。皺も自然じゃないし。あと線画がどうも塗りに馴染まない。道のりは厳しい。続きを読む
2012
02.15
Wed

 今日も一枚いけるかと思ったけど、ふとググったキツネ画像が可愛くて YouTube とかでキツネ動画見て「うはwこれ癒されるw」とかやってたら間に合わんかった。
 スケッチしてみたけどどうも犬にしか見えない。特徴的には顔の周りの逆立った毛だ、と思ったけどどうも違うらしい。キツネに見えるように描くコツって何なんだろう。
2012
02.14
Tue

 いつもよりさらに雑だけどタイムトライアルでなんとか完成絵できた。

 左右反転すると、どことはハッキリ言い難いが、いたるところが歪んでいるのが現時点で分かる。日またぎの "脳リセット" ができないのでしょうがない。続きを読む
2012
02.13
Mon

 鉄は熱いうちになんとかと言うので早速スケッチ練習。
 しかしいざ探すと "ロングヘア-の肩ごしの振り返り" 、 "斜め 30 度くらいで胸の厚みが分かる" というポーズの画像がなかなか見つからない。とりあえず見つけた分だけスケッチしたけど、肩をすぼめた感じのが見つからなかった。そういうの見つけたら保存しとこう。あとは何となく手を練習。
2012
02.12
Sun

 夕食まで時間あるとか余裕ぶっこいてつべとか見ながらやってたらもう 19 時過ぎてるし。今から飯作るの面倒くせ('A`)続きを読む
2012
02.12
Sun

 これで先週貯金した線画が掃けた。でもあと一個線画描いたのでそれも今日中に塗りたいところ。 続きを読む
2012
02.10
Fri

 なんか今夜はムショウに作業的なことがしたくなったので、皺も練習しなくてはと思ってはいるしとりあえずセクシーネグリジェなんかをスケッチ。うーん自分が皺をスケッチするとなーんか硬そうに見えるんだよなぁ。
2012
02.09
Thu

 先週末貯金した線画の残りは何か塗る気が起きなかったので新しく描いた。やはり Painter で塗ると平日一日完結は厳しい。

 なんか動きがあって奥行きがあるのを練習しよう!と思って描き始めたけど、完成してみればなんか動きがない=瞬間というよりこのままのポーズで固まってたのを描いたような・・・のと、足を奥にやってるつもりだけどそう見えない。
 そう分析したところで、さてじゃぁその技術は何をどう練習すれば身に付くのだ?('A`) と練習方法が分からないといういつもの疑問にぶち当たっちゃう。
2012
02.07
Tue

 このくらいザックリだったら 10 体くらい描こうと思ったけど 5 体で飽きた('A`)

 そんで今日の完成絵見ててもう一点気付いた。ブーツのファスナーが重力に従ってない!髪は振り向いた直後という設定でいいとして。

次からの注意事項
■a. 塗る前に体の繋がりを今一度確認する。
■b. ぶら下がっているものが無いか確認し、あればそれに働く重力や遠心力を今一度確認する。
2012
02.07
Tue

 昨日の続きで線画消化。
 最近全面の足切ればかり描いていたので、お尻とブーツが描きたかったのでそんな構図。続きを読む
2012
02.06
Mon

 結局亜美が未だ描けず、試行錯誤してるとどうも今の絵柄で可愛い系が描けない気がした。
 なので早速練習してみるものの。やっぱり貧乳にしてややガリ気味に痩せさせないとダメなのかのぅ。それか顔の描き方を思いっきり萌え絵っぽく変えるか。

 先週末と日曜日で線画やラフを何枚か貯めたので今週は塗りまくるぜぇぇぇ!けど飽きたらまた脱線して線画描く。
2012
02.01
Wed

 サンダルがいっぱいの画像があったのでスケッチ。

 ■立って体重がかかると前にずり落ちるので指がはみ出す人多数。→今までは立ってても指が納まるように描いてたけど今度からはみ出させよう。■その状態だとバンドが痛そうなくらい肉に食い込んでいる。→今まで全然食い込ませて描いてなかったので気をつける。■体重がかかってないときはサンダルが足に対してだらしなく斜めになったり、バンドが垂れたりする。→今度使おう。
back-to-top