2ntブログ
2011
10.31
Mon

 久しぶりに版権。派手な色が塗りたかったので津軽を選択。
金曜日までに塗るつもりだったのにどうも集中できずに完成までに時間がかかる。土日もオーバーランして今日までかかるとは。 続きを読む
2011
10.29
Sat
 横になってるポーズを選択。
2011
10.28
Fri
 あるサイトに同じモデルさん、同じ色の水着、ほぼ同じポーズの画像が二枚あって、片方はそうでもないのにもう片方は妙にエロチックに見える感じがした。違いといえば照明と背景の明るさくらいしかなかった。不思議に思ったので過去線画に画像から取った色サンプルを置いみて同じように見えるか実験。
 ・・・うーんよく分かんねぇ。なんであの画像はそう見えるんだろう。背景を暗くするとエロチックに見えると聞いたことあるけど。
2011
10.27
Thu
 今日は疲れたのでこれまで。いいポーズなのに全身のカットがないのが惜しい。
2011
10.26
Wed
 昨日の続き。あとは完成絵に当てる。
2011
10.25
Tue
 ちょっと気分を変えて YouTube にある動画 ( グラビアアイドルのイメージ DVD とか ) からポーズをキャプって練習題材に使用。スケッチはどうも角度を脳が垂直、水平に補正してしまう。それは置いといて、遠近感を大胆に描くってのがなかなかできないもんだ。
2011
10.24
Mon
 久しぶりにホットパンツも練習。
2011
10.24
Mon
 今日はもういいか・・・と思ったけど滑り込みで少し練習。疲れた。
2011
10.21
Fri
 最近落書きしててトルソーは ( あくまで ) 以前よりは立体的になった気がするけど足は今だに平面的になると思った。なので少し前にスケッチしたフィギュアの足をもう一度スケッチやトレースで確認。しかしトレースしても平面的な感じに・・・線以外の何か別の要素で立体的に見えてるだけなのかな。全身はフリー。
2011
10.20
Thu
 ボンキュッボンな体型の加減がまだ難しい。
2011
10.19
Wed
 今日はこれだけ。あとは線画描く。前々回を考慮して "顔を大きく" を意識して描いたのでスケッチの方が顔大きめになった。
2011
10.19
Wed
 絵を描いているときは目と手は埋まるが耳は空く。ということで音楽を聴きながら描いている。そういう人は多いと思う。
 視聴用ヘッドホンは 3 年半前にパイオニアの SE-EX9 を買って以来ずっとメインにしていた。使い慣れてくるとぞんざいに扱い始めるもので、 1 年くらい前に耳に引っ掛ける部分の根元を折ってしまい、それから使い物にならなくなっていた。
 しばらく DTM 用に買っていたソニーの MDR-CD900ST か MDR-AS50G で聴いていた。しかし前者はヘッドバンドと音がハッキリしすぎてるので長時間使うと疲れ、後者は音が元々あまり音が良くない上に苦手なカナル式なのでこれまた疲れる。
 そんでいよいよ SE-EX9 みたいなやつを買うか、と思って少し調べると SE-EX9 は生産が終了していて後継機種もないではないか!少なくともパイオニアはこの形式の機種を現時点では廃止してる模様。今まで裏切られたことがないのでできればパイオニアのやつが欲しいんだけどカナル式やヘッドバンドは嫌だ。続きを読む
2011
10.18
Tue
 今日は変わったポーズのを選択。いずれもキャラに関する情報は得られず不明。
 うーんポーズは遠近感は見た目や思っているよりももっと大胆に描いても良さ気。
2011
10.17
Mon
 やっぱり顔を小さく描いてしまいますなぁ。体を大きく描く癖を早く直さなくては。
2011
10.15
Sat
 モチベーション無かったので一体だけ。こういうポーズや衣装浮かぶ才能がほしい。
 使ったフィギュア画像はとあるサイトに貼ってあって、このフィギュアに関する情報が何も書いてなじゃったので何のキャラか分からない。メティスと同じくらいの価格だったら欲しいなぁこのフィギュア。
2011
10.14
Fri
 今日もスケッチとトレースとセットで。今度はスケッチの方が細くなった。痩せてるモデルさんのはずだけど線で描きだしてみると三次元の人間はさすがに太いな。
 もう少しこの体のラインがでない種類の下着ゾーンが続くので最近カタログスケッチが楽しくない。
2011
10.13
Thu
 なんか描き難く感じたので久しぶりにトレースで答え合わせも実行。ペアの左がスケッチ、右がトレス。
 答え合わせの結果、どうも見た目よりも手足を細く、腰と尻は逆に太く描いてしまっている模様。ボンキュッポンだ!と意識しすぎてるのが筆に出ているのか。
 あとスケッチの方もトレースの線くらいスっとした線で描けるようになりたい。きっとまだ迷いながら描いてるからガクガクするんだろうなぁ。
2011
10.12
Wed
 カタログ ( というか実物の人間の ) 画像の方がフィギュア画像をスケッチするときよりさらに体の歪みが酷くなる傾向がある気がする。なんでだろう。
2011
10.11
Tue
 二日サボってしまったがまたボチボチスケッチ。効果について半信半疑で練習を続けるのは結構精神力が要るなぁ。
2011
10.08
Sat
 今日気付いたこと。モデルさんが巨乳だとスケッチするのがちょっぴり楽しい・・・それくらいかなぁ('A`)
2011
10.07
Fri
 セーラー服姿のフィギュアの画像があったので。今日はこれだけでいいや。
 ちなみに描いてない、切れてる部分は元画像も切れていた。
2011
10.06
Thu
 題の練習をしようと最初は女子高生で検索した画像をスケッチしようと思ったけどやる気が沸かなかった。とりあえず適当に描いててラフの形になったので線画にして週末にかけて塗ってみよう。続きを読む
2011
10.05
Wed
 とりあえず新しい練習方法が見つかるまでスケッチでお茶を濁す。線が硬いのをどうにかしたい。
2011
10.04
Tue
 今日は立ちポーズ中心にスケッチ。同じ三次元のものの写真でもフィギュアは描き易い。リアル人間の写真はなーんか描き難い。元が二次元ってだけのはずだけど何でだろ。
 描きたいキャラはあるしガンガン塗りの練習もしたいけどポーズが浮かびませんなぁ・・・。
2011
10.03
Mon
 昨日練習をサボってしまったので今日はスケッチもした。でもこの練習方法飽きてきたのと得られるものがなくなってきた気がするので雑に 4 体だけ。フィギュアスケッチはもう少し楽しいんだけど。
2011
10.03
Mon

 手とか足とか色々おかしいとこはあるけど試したいことがあったので週末ダラダラ描いてた描いてた線画を塗った。

 試したこと・・・■a. 線画を今までと比べてかなり大きく ( 350bpi でスキャンしたくらい ) 描いた。■b. スキャンした白紙の A4 にデジタルの線画を合成した ( アナログでのトレースは目が悪くなりそうなのでできれば避けたいので ) 。

 結果・・・線画はやっぱり浮く。前回のアナログ線画と比べるとそれ以上に浮いてる気がする。塗りも同じ A4 の凸凹でも線画と一緒にスキャンしたものの法がやっぱり自然な感じになる。今回のはなんか不自然なテクスチャを使いました、みたいな感じになってしまった。

 この方法ダメだな、と思うけど線画の合成で焼き込みカラーにするとアナログっぽくなるけど線が細くなることを発見した。なのでそれを見越して全体的に線を太く描いた線画でもう一度この方法を試そうと思う。
2011
10.01
Sat
 なんか 9 月半ばくらいから得られるものが無くなってきた気がする。以前のように量よりも質でちゃんと模写した方が良かったのか。それともこの練習方法で得られるものが無くなった→練習方法を変えた方が良のか。うーん。
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