2ntブログ
2017
04.24
Mon
 PC を買い替えた。 OS は Windows10 。で、とうとう Intuos2 が使えなくなった。厳密には Intuos2 は一応認識はするがどうもペンタブとは認識してなく、ポインターは動かせるが筆圧が全く使えない。ドライバーが Wacom のサイトを探したが Windows7 までしかない。なので壊れてもいないのにペンタブを買いなおす羽目に。
 先代 PC は緊急時に別 PC として使えるように廃棄せずに置いておくつもりだから、絵をかくときにこっちを起動すればいいけどモニターを繋ぎなおす当の作業をしないといけないので面倒くさい。だからといって余分にモニターを買うなら新しいペンタブ買ったほうがいいし。

 初めて SSD 搭載で OS を SSD にインストールした PC を使ってみたけど快適すぎる。 OS や SSD にインストールしているソフトの起動が鬼早い。 PC の電源ボタン押して HDD のアクセスが収まって作業できるようになるまで計ると 10 秒ちょいくらいしかかからない。計ったら 10 秒は超えるけど体感では 10 秒未満くらいに感じる。ただ容量が 125GB しかないので OS とソフトちょっとくらいしか入れられない。早くも増設したい。


 とりあえずペンタブ。何を買ったらいいか分からない。趣味範囲だから上位モデルは必要ないけどたぶんまた 10 年とか使うから下位モデル買うのも、うーんという感じ。中間モデルから何か選ぼうと思う。もちろん Wacom 。あと ClipStudioPaint も買いたい。なんか使ってる人どんどん増えてるし、 SAI はちょっと機能不足を感じるようになってきたし。 Painter も最新にするか迷う。
 金がぁぁぁ吹っ飛んでいく…引っ越したのを機に去年の終わり頃に冷蔵庫や洗濯機も買いなおしたけど、その際製品選びで日本メーカーでできるだけ安いのを探した。でも PC で 10 万も 20 万も使うなら冷蔵庫とかにももっとお金かけておけば良かったなぁとちょっと後悔。 PC よりも冷蔵庫や洗濯機の方が使う期間長くなるだろうし、もっと奮発するべきだった。

 ついでに冷蔵庫の話。メーカーさん、一人暮らし用で冷蔵庫と冷凍庫の広さが 1:1 くらいの作ってくださいお願いします。買いだめして冷凍保存するものが多いから冷蔵庫よりも冷凍庫の方がよく使うんです。たぶん一人暮らしなら同じよな要望をもってる人結構いると思うけどなぁ。
back-to-top