2ntブログ
2010
09.19
Sun

 数日前に A タイプのタンブラーを割ってしまった。で B タイプの小さいのしか家になくなって仕方なく使ってた。食事中にたくさん飲む人間なのでやっぱり不便に感じ、 A タイプのを所望してわざわざちょっと遠い大型のホームセンターに行った。でも同じ形、大きさのが全く売ってない!模様とか入ってて我慢するつもりだったが、模様入りでも同じ形、大きさのが全く売ってない!それどころか、この店は初めて行くところじゃなかったんだけど、前行ったときより食器コーナーの面積が半分に縮小されてたし!なんでやの!

 ということで仕方なく模様がなくて一番容量が多そうに見えた C タイプを買ってきた。形が嫌だったけど見た目の容量の多さで妥協した。しかし!帰宅してもしや・・・と思って B 一杯に入れた水を C に注ぐと、同じ容量じゃねーか!ガッデム!
 容器の幅って想像以上に容量に影響してるぜ・・・目の錯覚、これは絵に生かさなくては。いや、目の錯覚で上手く見えればそれでいいのかと。単なるコップを描いてものこのロークオリティー。透明なガラスの質感とか塗り方分かんないよ!

 それはそれとして、やっぱり A タイプの大容量で形の気に入ったタンブラー欲しいから通販で買おうっと・・・。
2010
09.10
Fri

 前描いてからしばらく DTM をやっていた。もう一年近く作りかけの曲だけど結局ほとんど進まず。なので、前のおぺらたんを描いてたときに沸いた「ブーツだけ履かせて脱がせたい!」という衝動をそのまま描いた。素っ裸より下着姿の方が好きなので下着着用。一応同じ顔にしようと頑張ってはみたものの、どうしてもタレ目にすることができなかった。タレ目の上目遣いってどう描くんだろう・・・。

 現段階で自分で分かるおかしなところは、肩がちょっとゴツイのと首から顔に描けてかなぁ。塗りの途中で違和感ができたので面倒で修正しなかった。この角度初めて描くし、ってことで次気をつけよう。しかしエッチっぽく下着を描くのは難しいなぁ。あと下着のデザインも・・・。
 前回課題にしていた素材による塗り分けは、全然練習しないまま今回描き始めてしまったので結局それができていない。下着はコットンのような、ブーツはエナメルのような素材を表現したかったんだけど。 続きを読む
back-to-top