2ntブログ
2011
11.30
Wed
 あと 2 、 3 日分はまだ尻ゾーンが続く・・・。今日もオリジナル一枚描けると思ったけど無理だったぁぁぁ~。月が変わってしまったのでエントリー日付弄って 11 月分にしとく。
 今月の練習反省会。■a. 尻を大きく描いてしまう。■b. 逆に言うと尻以外を小さく描いてしまう。比率的には特に上半身、手を小さく描いてしまいがち。■c. 足の関節付近を細く描きすぎてしまう。■d. 全体的にアクションが小さくなる。特に体を捻っているときに捻りが足りない事が多い。
2011
11.29
Tue
 昨日練習してなかったのでまた尻の続き。もうしばらく尻ファイルが続いている。
2011
11.29
Tue

 やっぱり完成絵カテゴリーにしとく。これから当分アニメ塗りを土台に塗ってくつもりなので。
2011
11.29
Tue

 線画ができた時点で 22:40 を過ぎてたけどなんとか塗れた。まぁ 1 時くらいまでは起きてるんだけど。
 本当は前から描きたかったモルフォハイドランジアの亜美目的でラフ描こうとしてたけどポーズが浮かばなかった。

 メモ ■a. ネット上にあったいい感じの線画見て、やっぱり線画のペン入れ用筆でノイズ&にじみを復活させた。■b. 久しぶりにぼかし筆を使ってみた。但し最小限に押さえたつもり。
 あとは長いこと描いてなかったショートヘア、タレ目気味にしたくらいか。この両方はどうも描き難い。

 現時点で分かる違和感は胴が長いのと顔がなんか歪んでる気がする。これらは日の経過で見えてきたら見直す。
2011
11.27
Sun
 尻中心の続き。あまりやる気が出なかったので二体だけでもうやらない。
 またお尻を基準にすると他の部位を細く描いてしまった。意識してもなんでそうなってしまうのやら。
 何も見ないで想像で描けるようにならないといけないのでオリジナルも描きたいけどポーズが浮かばない。
2011
11.26
Sat
 今日も尻中心。もう一体描きたかったがやる気出ず。
 尻を基準に合わせて比較すると、やっぱり今日も足を細めに描いてる。特に関節付近を細く描いてしまう癖があるっぽい。
 あと体を曲げている構図だと上下に間延びして描いてる。遠近感のために遠くのものを小さく描くことをなんか怖がってる意識はあるんで、遠近感を出すには遠くのものは思い切って小さく描く癖を付けなくては。
2011
11.26
Sat
2011
11.25
Fri
 昨日の後半の続きで尻中心に。
 この二日やった尻のスケッチ/トレースで出た癖。■a. 足や胴に対して尻の横幅を大きくしてしまう。■b. 尻周りを構成する曲線の角度をオリジナルより急にしてしまう。■c. 尻の大きさに対して足を細くしてしまう ( a と関連 ) 。
2011
11.24
Thu
 肉肉しいのが上手く描けないのぉ。
2011
11.23
Wed
 横座りをチョイス。残念なのが上着が外れないフィギュアみたいで、上半身のボディラインが隠れていること。あとフィギュアにしろ三次画像にしろ慢性的な問題だけど、髪が長い場合が多いので結んだりしてないと首周りが練習できない。
 練習はここまでにして、速度的には休みの日に完成画一枚!ってのが当面の目標だけど、残り時間でできるか。たぶん昼飯食ったらやる気無くす・・・
2011
11.22
Tue
 今日は練習中心。スケッチでは微妙に捻った腰が難しかった。
2011
11.21
Mon

 練習はできなかったが平日で色塗りまで頑張った。
 モチーフやポーズに困ったときの獣耳頼り、で二ヶ月くらい前に描いたのを流用。なんか小便を我慢してそうになった。続きを読む
2011
11.20
Sun
 夜やる気がでたらもう少しやろう。
2011
11.19
Sat
 資料にとかなんか気に入ったのとか見境無く画像を保存しだすと数が膨大になってきた。万を超えてくると管理しきれなくなってきたので、しばらく picasa を使っていた。
 しかし picasa がファイルに情報を埋め込むのを知ってから使うのを躊躇うようになり、あと別アプリじゃなくていつも起動しているブラウザで操作したいと思った。なので Java でローカルに pixiv っぽいインターフェースで作ってみた。
 一通り登録、削除、タグ管理、検索等はできるようになったけどなんか微妙な気がしてきた。何といってもタグを登録するのが面倒くさい!任意のフォルダにあるのはこのタグ、という風に登録すれば一気にでなくはないけど、それだと結局フォルダで大分類、小分類くらいの二段階でフォルダで管理すればいい話になってしまう。 続きを読む
2011
11.18
Fri
 また天気悪い週末。
2011
11.18
Fri
 練習も二体だけやった。昨日と同じフィギュア。
2011
11.17
Thu

 なんかメカニカルなのが描きたかったけどなんかよく分からない装備になった。

 今回は色々試験的なことを実行。■a. 線画用の筆をいつもより細く、しかし濃度は濃くて輪郭はハッキリしたのを使った。■b. 塗るときの解像度を低めにした。■c. ネットで拾ったアニメ塗りっぽい絵で気に入ったのがあったので、いつもの塗り方を止めてアニメ塗りっぽくした。また、肌の色はこの画像からスポイトして使った。の■d. ぼかしを禁止した。なのでグラデーションはデジタル水彩の混色のみ。

 お手本にしたアニメ塗りのイラストとは程遠い塗りになったけど色濃くは塗れたかも。濃いというかなんかギンギラしてる。ぶっちゃけ塗ってて目がチカチカして気分が悪かった。次は彩度をもう少し落とすか。

 あのちょっと透き通ったようなアニメ塗りはどうやってるんだろう。 Pixiv じゃよく見かけるんだけど HowTo サイトとかであの塗り方してる人見たことが無い。

 あの塗り方が分かったらやってみたけど分かんないし、この塗り方は結構楽しかったんでもう一度この塗り方やってみよう。
2011
11.16
Wed
 しばらくフィギュアで続ける。
2011
11.15
Tue
 もう眠い。
2011
11.14
Mon
 角度がついてると描き難い。
2011
11.13
Sun
 なんか胴が長くなりがちになる。
2011
11.12
Sat
 胸が出てる画像を拾ってきて練習。これら描いてて自分が描くおっぱいには重力が足りない気がしてきた。
 手描きでのトレースが面倒なので Photoshop の輪郭検出でやれば一発じゃん?と思ってやってみたけど、線がぼやけて太くなりがちなのと手描きしないと頭に入らないのでイマイチだった。  
2011
11.11
Fri

 バスト練習を兼ねてなんとなく描いてたバーニーガール。

 やったことメモは特にない・・・けどあえて挙げると、前回の反省から線が細くなるように細めの線で描く+大き目で解像度で線画描いたくらいか。色はあまり深く考えず塗ったけどやっぱり全体的に薄めに。
 もうなんか Painter で山下さん方式で塗るの挫折してきたorz続きを読む
2011
11.10
Thu
 今日までに完成画塗り目標だったけど、どうも無理っぽいので一体練習。
 うーんバストの位置が低いから釣られて胴が長くなるんだろうか。胴が全体的に太い、腰のくびれはもっと下、くびれから股間まではくびれから首までより短い、足の曲線はでしゃばりすぎないように・・・こんなところかな。
2011
11.09
Wed
 急に寒くなったからか、集中できたので 5 体描けた。この Nana Magic のモデルさんタイプなんだけど、成長期に水泳でもやってたのかややジャミラ体型なのが残念なところ。
2011
11.08
Tue
 膝立ちを選択。あと余白に尻。
2011
11.07
Mon

 5 日に描いたラフを昨日から色塗り練習用に線画描いて今日塗った。 Painter で山下さん方式で塗るとどうも仮色置きからかけ離れてしまう。
 ボンキュッポンは意識したけどあまりムッチリとは描けなかった。ただヒップ回り、とうか骨盤はデカく描けたかも。

 塗りは前回とか変に考えすぎるとおかしくなったので今回は何も考えずに塗った。やっぱり何も考えないで塗るとちょっと全体的に塗りが薄くなるなぁ・・・。やはり考えて塗らないと癖が出てしまうっぽい。
 あと線画の線が太すぎた。山下さんの絵を今一度見直すともっと細くて、あと薄くても良い感じ。  
2011
11.06
Sun
 一個のサンプルだけど上着たくし上げで肌、胸の色塗りの練習。
 光源だけ把握して見ないで塗った後にもう一度見ながら塗って比較してみると、自分の影のつけ方の悪いところ分かり易かった。しかしながら全く色気もエロさもない絵になるなぁ。これはどう解決すべか。
2011
11.06
Sun
 ここんとこ膝で切れてるのばかり描いてた気がしたので今日は足中心に。
 右の立ちポーズの元画像は三次元で日本人だけど、なかなかどうして、日本人も結構スタイルいいじゃないの。しかしトレースしてみると顔がやたら小さく見える・・・仰視気味だからかな?と思ってちょっとググったら「広角レンズ+下から」は「小顔+足長」に見せるカメラテクらしい。通りでw
2011
11.05
Sat

 なんとなくビキニ。続きを読む
2011
11.05
Sat
 色塗りも練習せねば。しかし色まで塗ると今度は数がこなし難い。
2011
11.03
Thu
 今日はモチベなし。横になってるポーズを選択。
2011
11.02
Wed
 久しぶりにカタログ画像を使用。無意識だとまたポーズを抑えてしまった。ポーズは大きく大袈裟に。
back-to-top