2ntブログ
2007
07.29
Sun
 昨日の線画は 1 年以上ぶりにペン入れというものをやって、とりあえず Photoshop で塗り始めた。でも色を置いた時点で塗る気が失せてきた。ペン入れをしたせいで表情が変わってしまったことと、決定的なのは、線画が立体感が感じられないために塗るのが面白くないから。
 自分の絵に立体感が無いのは前々からの問題だった。いったいどうやったら立体感が出るのか・・・。とりあえず線画をどんどん描くしかないのかな?

 月曜日、火曜日は仕事の影響で恐らく描けないので、( 24 時間稼動しているシステムの入れ替えで、それが徹夜作業)今日(日曜日)に思いっきり描いとこう。続きを読む
2007
07.28
Sat
 ただスケッチするのも面白くないんでばらすぃに改造。正面顔は難しい…スキャンして水平反転させるとやっぱり顔が歪んでいる。これは左右がバランスよく描けてない証拠orz とりあえず眼帯でごまかす@w@ にしても何だこの子供のラクガキレベルは!


 手が長すぎるように見えるけど、元のモデルさんの写真と比較しても体からの比率だと合っているはず。顔が小さくなってしまったからそう見えるみたい。肩を描きはじめて顔が小さいことに気づいたけどそのまま描いちゃった。
 顔が小さいせいでほぼ 8 頭身になってしまったけれど、可愛らしい絵にするなら 7 頭身くらいがいいそうな。今度からもうちょっと顔を大きめに描いて見ようと思った。

 週末だし、この線画は綺麗に実線を出して塗ろうとは思う。
2007
07.27
Fri
 帰宅して色々済ませて描く時間は 3 ~ 4 時間くらいあるんだけど、集中力が無さ過ぎてこれだけ描くので精一杯。


 スキャンしてみるとやっぱり胴長短足になっているように見える。この癖というかなんというか、とりあえず治さないと。あとはやっぱり足と手。女性らしいスラっとした肢体を描く曲線が上手く描けない。部品ごとの練習をしたほうがいいんだろうか。

 A4 に 5 人も 6 人も描いている人いるけど、あんなに小さく、それでよく繊細に描けるなぁと関心。スケッチばかりじゃつまらないんで、週末はまたばらすぃでも描きたい。
2007
07.26
Thu
 何か書かないとまた飽きて描かなくなったと思われそうなので・・・。以前も同じようなことし始めて 1 日しか続いてなかったけど、継続は力なりといいますし、また性懲りも無くスケッチ練習をw
 本当はスケッチを 1 時間くらい描いて残りの時間は好きなイラストに充てたいんだけど、描くのが遅いのでスケッチだけで終わってしまう。


 23 日は部品ごと、今日はアウトラインから描いてみた。今日の方が描きやすかったけど、アウトラインから描く方法は被写体が目の前にある場合だけで、たとえば頭の中のオリジナルキャラを描くのには使えなさそう。やっぱり手と足が苦手で、あとどうも胴、特に腰付近が長くなる傾向がある気がする。
 ちなみに被写体は集合ポストのごみ箱に入っていたファッション広告。開封もせずすぐ捨てる人がいて助かっている。

2007
07.23
Mon

 昨日の、なんか見る程に顔が怖く感じてきた…ガクブル 塗ると緩和されるかもと思い、とりあえず塗ってみた。
 うーん、やっぱり怖い@@ それにばらすぃっぽくない。(たぶん目見開き過ぎな気がする)ってことで、この線画は却下!続きを読む
2007
07.23
Mon
 前回の塗りが終わって一息ついて、さぁ何描こうってときに、またとり憑かれたようにばらすぃ。やばいです、ばらすぃ可愛いすぎます。悪役じゃないんです・・・純粋なだけに、ただ父を喜ばせるためにやったことなんです!


 閑話休題。ばらすぃに浴衣着せたい!という欲求に駆られてとりあえずラフを。
 髪型はアップスタイルは譲れない…けどいい髪形が浮かばない。笑顔にするとばらすぃは違和感がある。どうしよう、やっぱり普通の服にしちゃおうか。などと迷ってたら 2 時になりそうな勢いなので寝っ!
2007
07.22
Sun



 ここ数日イジっていたばらすぃのイラスト。スカートの下の方とかかなり適当だけど、今日中にっ、ってことで手早く塗った。
 うーん、山下しゅんやさんみたいな塗りできたらなぁ・・・。まず Painter が上手く使えない。
 色がちょっと地味目だけど、アニメ版から拝借した色なんで割と正確なはず?続きを読む
2007
07.20
Fri
 昨日のは昨日ので終えて、新しく線画を描き出そうと思ったけれど色塗りたくなったので修正。よく見たら、昨日の「あたなは」になってたw


 まず無駄な線を掃除して A4 に入る範囲で下半身を追加。眼帯装着して口元も薔薇水晶らしい笑みに変更(レイヤーで分けているので眼帯と口は選択可能。便利)。アニメを見直して髪型を若干フンワリ型に変更。

注意: 正確には第 7 ドールではありません

 これでも少しはばらすぃらしくなったかも。度重なる修正で紙がやばいので線画はこれで Fix!
2007
07.19
Thu
 ずっと薔薇乙女とツールのコラボ絵を練習していた。どうも上手く描けず、煮詰まってきたんで、気分転換に。自分の HP 用の "メッセージガール" みたいなものを描いていると、いつのまにか翠星石に…表情的に薔薇水晶でもいけるんでは?と改造しているといつのまにかばらすぃに@@(眼帯はしてないけど)

 二期の 11 話みていると憎たらしいけど、 12 話みてると結構可愛いいかも!


 左眼ちょっと小さいかな・・・時間的に下半身まで描けず。
2007
07.10
Tue
 かなり長い間放置していたけど、停止する原因の 50% だったネトゲも引退して割と手が空いてきた。そして 7 月と言えばツール!ジロも終わっていよいよツールの季節となりましたぁ。以前と違って JSports の有料チャンネルでしかやらなくなったので生では半分以上が見れなくなったけど・・・orz


 ツールといえばサイクルレースの最高峰。サイクルレースといえばジャージ!?サイクルジャージを見ていると、毎年なぜか絵が無性に描きたくなる。ってことで、まずは翠から久しぶりに練習っと。似てない!体、相変わらずかけない。久しぶりだし難しい。

 昨日は 2 時間くらいトレースしてた。今日は何描こう。ちゃんと目標もって描かなければ。
back-to-top