2ntブログ
2017
09.30
Sat

 DTM いったん中断。またしても早っ。 MIDI キーボードがないとやり難い。引っ越しのときもうやらないだろうと売ってしまったのでまた買わなければ。売ったのは後悔してない。あれはデカすぎた。 ( これ )
2017
09.30
Sat
 なんとなーく宣伝メールが来たサンプルとか売ってるサイト見てしまって、なんか 10/1 までのセールとかやってたんでつい買ってしまった。 DAW なんてもう何年も起動してないくらい DTM 音沙汰だったのけど、最近よくアイマスリミックスとか聞いているので久しぶりに作りたいなぁとか思ってたところだったので。

 場所は以前利用したことがある Producer Loops てとこ。買ったのは DnB のループセット 1 点でこれは定価で、あとは 50% 引き!になっていた LO-FI ループセット 2 点。作りたいなぁと思っていたのは DnB の方で LO-FI のやつは単にセール衝動買い。
 余談。この Producer Loops ってサイト、なぜか欧米系各国の通貨選択肢の中に日本 JPY が混ざっているということであるとこでネタになっていて知ったサイト。以前利用したとき住所検査に引っかかったとかで最初買えなかった。なんか存在しない住所の検知みたいで、その後「あんたの住所ちゃんとあったから OK だよ」とかメールが来て無事買えた、ということがあった。 JPY 表示はあるものの日本利用者は珍しいのかな。

 購入直後 Amazon とかの感覚で到着を待つ気持ちになっていたが、よく考えたらダウンロード購入なのに気づいてさっそくダウンロード。数年ぶりに LF 起動!といきたかったが最新の LF へのバージョンアップ作業から。 LF は旧 PC に入れてた最新版 10 の次の 11 を飛び越えて 12 になっていた。いかに長い間 DTM をやっていなかったか分かる。こんなに長い間やってなくてもすぐに無料で最新版に入れ替えられるライフタイムアップデートライセンス様様。
 うーん、完全に浦島太郎状態で操作方法が分からないw ・・・そしてループ買っただけでこのワクワク感!今週は買ったループ使ったあれこれで時間食ってあまり絵かけないかな。
2017
09.25
Mon

 今朝見かけたハイウエストタイトスカートで自転車のおねいさん。お尻ガン見しちゃいましたゴメンナサイ。
2017
09.23
Sat

2017
09.21
Thu

2017
09.20
Wed

 何かネタはないかと Wikipedia を開くと「世界海賊口調日」とやらだったのでこれにするかという感じで。しかし twitter へのアップは 0 時をちょっとオーバー…剣に入った時点で 5 分前でギリいけると思ったのだけど、無念。
 昔やってた洋ゲーでこの時期に NPC が海賊衣装になって口調が変わってたけどコレだったのか。
2017
09.18
Mon

 シスコーンネタばっかりだけどこれは今日は塗るれなかった。週明け早々寝不足じゃまずいから控える。膝でぶった切るつもりなので膝下適当。
 某所の絵スレが諸問題で常時無いので張り合い求めて twitter にまた行こうと思った。艦こればかりになっているので来週あたりこれ塗った後に例のドレス三人娘を twitter に進出させたい。
2017
09.18
Mon

 やっぱり SAI + Painter が描きやすいや。久しぶりに twitter 用ネタ絵をと、昨日仕上げて今日の朝うpするつもりがすっかり夕方になってしまってタイミングを逃した。二改のつもりだったけどヘアバンド?部分間違った。
2017
09.17
Sun

 SAI 描き易すぎわろたぜ…。てか今度は WACOM がおかしくなってきた。 libxml2.dll がなんとかって何度も怒られてドライバーインストールし直さないと使えなくなる。今週二回発生。なんなんだこれは。購入後から先週まで全く発生なかったので Windows アップデートのせいか?
2017
09.17
Sun

 うーん、クリペ諦めた。早っ。細かいとこが使いにくい。よく間違うのが Alt 押しながら色拾う操作。キャンバスから色吸ってるときふと次はパレットから拾おうとしてつい Alt 押しながらやってしまって、パレットでは Alt 押しながらだと吸うんじゃなくて入れ替えになるのでパレットが変わってしまう。これ 5 分に一回くらいやってえしまってうわーーってなる。他にもそういう細かいレベルの使いにくいと感じるアレコレがたくさんあって、うーんて感じだった。  そんで久しぶりに SAI 描いたら描き易くて仕方ない。やっぱり SAI + Painter でいくか。
back-to-top