2ntブログ
2010
11.21
Sun


 行程メモはいつも通り。線画 SAI 、塗り Painter 。毎回のように塗り方が違うのも例に漏れず。今回は後述のギンギラしたギャルゲ塗りっぽいのを目指したので、テクスチャを使わずソフト系のブラシで塗っていった。あと今まで使わなかったブレンド ( 昔の Photoshop の指先ツールに相当 ) なども使った。

 構図は、最近は勢いに任せて描いてるので特に考えてない。とりあえず完成してみるとやっぱり立体感がない平面的な絵になってしまう。トムとジェリーの漫画でトムが壁にぶつかって潰れたときのように、壁に貼り付いてるような絵になってしまう。やっぱりパースの勉強を・・・でも勉強嫌いなので面倒くさい。続きを読む
2010
11.03
Wed
 朝 8 時前後にそう遠くは無い場所で鳴ってる鉄砲を撃つような音がする。
 ついさっきも鳴った。一体何の音だ。この音はほぼ毎日のように鳴り、この時間以外の昼や夜は鳴らない。
 以前あるとこで質問したときに、近所に空港があるのでと言うと「音速を超えたときの音じゃないか」という返答をもらったけど、それなら朝しか鳴らない理由が謎。 YouTube に上がってる動画でその音 ( スペースシャトル降下中のなど ) 聞いたけどちょっと違う。音的には近いけどあんなに篭った感じじゃなくて、比較的近くの空気を伝わってきているような聞こえ方をする。第一、コンコルドじゃあるまいし旅客機が音速超えないと思う。軍用機でもないと思う。たまに自衛隊の輸送機っぽいのは見るけどそれ以外の軍用機は飛来してるの見たことはないし。
  近所は工業地帯ではなく住宅地。なので、何かの製造とか修理とかに付随する音でもなさそう。商業的な建物はあっても空港に付随した運送会社の営業所くらいしかない。
 最初は空港で鳥を撃っていると思ったけど、市街地にある空港だし、そうでなくても日本の空港で銃なんて撃たないよなぁと。でも調べるとアメリカでも動物愛護団体が五月蝿いから空砲撃ってるらしい。だからあの音ってやっぱり空港で鳥を追い払うために空砲撃ってんのかな。
 ちなみに空港は家の側ではないがすぐ近く。具体的に言うと滑走路 = 空港の敷地のフェンスまで徒歩 2 、 3 分くらいで到達できる距離。いつか実際に見に行って調べてみようかな。続きを読む
back-to-top