2ntブログ
2012
08.30
Thu

 アニメ塗りで練習。
 一番左はオビツ素体に左右から光を当てて、それを見ながら影付け練習。
 あとは某所でお題を貰って練習。
2012
08.28
Tue

 今日はなんかダルかった。俯瞰とシワの練習のつもりだが手はサボる。胸デカすぎたか。続きを読む
2012
08.27
Mon

 獣耳なのと全身描いてあってポーズ考えなくて良かったりで、 rmk スレの 788 さんのキャラを描かせてもらいました。
 自分で考えるとこういうベルトとか靴?とかが浮かばないんだよなぁ・・・こういうの浮かぶセンスがほしい。

 昨日の夜は今一度山下さんと同じになるように塗る練習をしてた。そんで山下さんの肌の色はピンクだ!と念じながら塗ったけど何かピンクすぎた。
 山下さんのは地はピンクっぽいけどオレンジやハイライト付近は黄色が混じってくる。デジタル水彩でどう塗ったらそうなるのかが今だに分からない。
2012
08.26
Sun

 あるとこで森の妖精というお題を頂いて。後ろに森を描こうと思ったけど、どうしてもそれっぽくならず無理だった。あと躍動感のあるポーズが浮かばない。続きを読む
2012
08.25
Sat

 ポーズが浮かばないときは斜め 45 度立ちポーズ。なんかいい練習法ないものか。続きを読む
2012
08.24
Fri

←尻がここまで見える状態で胸が両方見えるほど捻るのは常人には無理だった。

→顔の方向がなんか合ってない気がするのと後ろ手と腰の交差するあたりをどう描けばいいのかが分からなかった。似たような写真見つけたら保存しとこう・・・。
2012
08.23
Thu

 髪型のせいもあるかもだけどおばちゃんみたいになった。山下さんっぽい顔の描き方のコツが知りたい。
2012
08.22
Wed

←ポーズが浮かばないので某所にあったお題を拝借。猫と遊んでて爪が引っかかった、みたいなお題だった。

→白黒スレをみて白黒で練習。線の薄さの加減で誤魔化せないので難しい。
2012
08.21
Tue

 初心に返って顔の描き方を山下さんっぽくしたがやっぱりオカマちゃんっぽくなる。
 何だかんだで 1 時くらいまでは起きてるがもう終わりそうにないので半端絵行き。続きを読む
2012
08.20
Mon

 なんか部分ごとに彩度が揃わないな。服とかはやっぱりファッション誌とかを見て使うか・・・。続きを読む
2012
08.19
Sun

 上半身捻らないと振り向くには無理があった。足や手が奥にいってるように見えない。圧縮の仕方がわからんちん。
2012
08.18
Sat

 例のデッサンの本に「遠近感描くときゃ思い切り圧縮しろボケカス!」と描いてあったので早速実践だ。
 線画段階ではこれでいいと思ったけど、塗ってみるともっと上下圧縮してよかったなぁ。続きを読む
2012
08.17
Fri

 また鉛筆っぽいブラシで線画描いて久しぶりに Painter で塗りまで。
 やっぱり塗って気付く四次元ボディ・・・なんでやろ、なんで線画段階で気付けないんだろ。
2012
08.16
Thu

 エリカを描くのも 4 回目なので、衣装は資料を見なくても描けるよになってきたぜ!・・・だからどうした。
 手は置いといて、足に無理を感じるけど腰の位置が高いとうかスカート短すぎか。続きを読む
2012
08.15
Wed

 あまり活用してなかったオビツ素体でポーズ作って、それをデッサンしたマネキンを土台に描いてみた。なんか描き難かったのでもう止めよう。

 服は資料代わりに持ってたファッションカタログから拝借。 2004 年のなのでちと古い。

 もう一枚はパステルっぽい SAI のブラシ探してて一緒にあったシャープペンのやつも入れてみた。これ線画描き易くてわろた。
2012
08.14
Tue

 ということで、前述の本のさわりの部分だけ読んで、紹介されていた方法でアタリを取ってから描いてみた。一年前くらいにちょっとやってたシルエット方っぽい方法だった。続きを読む
2012
08.14
Tue

 あるとこでこの『人物デッサンのすべて』という本を知って、ちょっと興味が湧いたので買ってみた。

 当初はシワの描き方関係の本を買おうと思ってて、何かいいものはないかと探していた。そんでこれはシワ関係が主題の本じゃないけど、デッサンもよく分かってないので、丁度これは人物とシワのデッサンについて解説してあるとのことなのでこれにした。

 まだ頭の 10 ページくらいしか読んでない。それでも、去年の同時期頃にスケッチ練習してたときに、最初に全体の輪郭描いちゃうとバランスが取り易いなぁと漠然と思ってけど、そういうことだったのか!的なことが書いてあったり、自分の悩みの一つである全体のバランスがチグハグになる原因っぽいことに言及されてたりと色々参考になる箇所があった。
 ただこれは ( 当たり前だけど? ) 目の前にあるものを描くことが前提のように書いてあるので、頭の中にある構造をどう描いてくかなどには当然言及されてない。なので、そこは適宜自分で ( 色々間違ってるかもしれないけど ) 補完しながらデジ絵に置き換えて読むしかない。

 集中力がなく一気に読めないので、練習しながらジワジワ読んでこう。
2012
08.13
Mon

 引き続き皺と手。今のところ自分ではなんか太って見える。続きを読む
2012
08.12
Sun

 引き続き皺を練習するも手が・・・鏡を見ながら描いたのだが難しい。続きを読む
2012
08.11
Sat

 布っぽくなんねぇ。皺どうやって描きゃいいんだ。続きを読む
2012
08.08
Wed

 今日もデスマスクねえさん?を 1 体だけ。手の表情が浮かばないので何か持たせようか。続きを読む
2012
08.07
Tue

 やっぱりソリッドな線の線画を練習する。やっぱり線ガタガタになる。
 うーん顔の描き順とか同じなのになんで同じ顔になんねぇんだ。
2012
08.03
Fri

 奥行き問題・・・ファは好きだけど塗るの面倒くさい。
2012
08.02
Thu

 線画が汚くなるので、誤魔化せるように鉛筆っぽく擦れるブラシで線画。

 久しぶりに版権描いた気がする。
 色スポイトするために前描いたエリカの絵を探したら、去年の同じ 8 月だった。続きを読む
back-to-top