2ntブログ
2009
06.26
Fri

 次は曲作りしようと思っていたけど、 YouTube でアイマス動画を見ていてなんだか書きたい衝動に駆られたので、好きなキャラである如月千早を描いてみた。
 下書きまではよかったが、塗ってみると気持ち悪くなってきたので、適当に塗って切り上げた。うーん、顔の画風が一定しないなぁ・・・。あとどうしてもフケ顔になってしまう。それにしても、ポリゴン画像の方が断然可愛いってorz ちなみに 9393 の顔好きです。
 それと同じくらい問題なのが、立体感がないこと。立体感がないと見た目もそうだけど、塗ってても楽しくない。今回は前回よりひどい。とりあえず箱に入れたイメージで書く練習でもしようかな。基本的にキャラ設定画みたいな立ち絵が好きなんだけど、そればかりじゃダメだもんなぁ・・・。
 本当は全身を描いたんだけど、なんだか不安定なので足をバッサリ削除。購入した漫画デッサン本には体重が乗っている方の足を鼻のラインに来るようにって書いてあったんだけど、そのようにすると明らかにおかしかった。実際のこの絵の重心は右足の親指くらいになっている。でもなんだか不安定。

 ってことで、すっかりアイマスファンになっている訳です。でもゲームはもってないし、今のところ買うつもりはない。すごく欲しいけど、年齢的にももうゲームを面白いと思わなくなっているため、買ってもやらないだろうとう気持ちが大きくて踏み出していない。それにアイマスはプレイ動画やライブ(っていうのかな)動画が色んな動画サイトにかなりのペースでアップされているので、自分のように単にキャラ萌えなら燃料に困ることはない。衣装なんかもいっぱいあるけど、どんな衣装でも誰かがアップしてくれているので見れないことはないし。そうは言っても、事と次第じゃ買いそうな勢いではある・・・。
 ちなみに、好きなキャラは千早、春香、伊織、やよい、美希、って多いなおい。でも各々キャラ違うからしょうがない。最初は伊織がとっつき易かったけど、色々見てると千早と春香の可愛さが分かってきた。やよいは MAD 系での弄られ方が好き。でもイジメ系動画は可哀相すぎて見れない。

 DTM はとりあえず歌詞を先に作ってからにしようと。自分の場合、詞先の方が作り易い。
 次は絶対短調の曲を作りたいので、たまに夜中に目が覚めたりしたときに浮かぶネガティブな感覚や感想をメモしておいてストックしている。正気の時に見ると多少臭いけど、暗い歌詞にはなってきている気がする。
2009
06.19
Fri

 かなり久しぶりにちゃんと絵を描いた気がする。 FL のシンセとかを擬人化するのが面白そうだったんで、少し前から何か描こうとは思っていタ。最初は誰も描かないだろう、地味な Fruity Center にしようと思ったけど、あまりに地味すぎて ( デフォ色でノブが一つしかない・・・ ) 何も浮かばないので、色が綺麗な Formula Controller に。

 昔買った『コスチューム描き方図鑑 3 』がここに来てやっと役に立った気がする。今更ながら買ってて良かった。そんでプラグインの色を素直に使いつつ露出系のコスチュームにしていったら、なんか ADVAN のキャンギャルみたいになってしまった。服のアクセントが赤になるので髪と目は別の色にしたかったけど、どれもしっくりこなかったのでピンク系に。金髪は軽すぎるし、青系の髪にするとまとまりが悪い。なので結局暖色系のみを使用。

 さ、久しぶりに絵を描いたので、また DTM に戻って曲を作りたい・・・けどいい歌詞がない。自由にリミックスできることを考えると自作がいいけど、歌詞作るのがホント苦手。

 前回 DTM について書いたときに弄ってた曲は、結局途中で放り出してそのまま。たぶん完成させないだろう。ミックスが上手くいかないのと、キーが高すぎてミクがキツそうだったから。キー下げるとリズム楽器以外のバッキングとかを全部触らなくちゃいけなくなるので面倒だった ( 下げるなら原曲の変イ長調より下にしたいので、そうなるとノートをスライドするだけではダメなので ) 。

 バラードならすぐ比較的早く作れるんだけど、前回バラードだったから次はアップテンポの曲にしたい。メロネタはあるけど歌詞がない。有名 P とかならいい作詞家さんと一緒にやったりしてるけど、俺みたいな端くれの人間はやっぱ自作しかないか。
back-to-top