2ntブログ
2011
09.30
Fri
 今日はフィギュアにしようと思ったけどまた AMV 見てたら描きたくなったのでグレンラガンのヨーコを選択。
 この痩せてるけど巨乳でお腹周りがぽてっとしてる感じの体が自然に描けるようになりたい。今のところ何も見ないで自分で巨乳を描くと肩幅がガッチリしたりぽっちゃり or 筋肉質な体になってしまう。
2011
09.29
Thu
 なんか 1 、 2 体目のがめちゃくちゃスケッチし難かった。特に 1 体目が難しく、二回スケッチした上にトレースまでして確認したけどなんかしっくりこない。
 考えた結果、どうも X-Y-Z 軸の全てが水平 or 垂直でないものが苦手らしい?で、仮にそれが原因だとしてどう練習すればいいのだ?
2011
09.29
Thu
 今日はやる気起こらずペンも握らず・・・だったけど 0 時に近付くに従って何か描かないと気持ち悪い気がしてきたので少しだけスケッチ。
2011
09.27
Tue
 今までのランジェリーカタログは 3 人くらいのモデルさんがループしてたけど、次からは当分これまで描いたモデルさんのループから解放される!なんだか嬉しい。
2011
09.26
Mon
 全部何のキャラかは不明。右側の 6 つは一騎当千のキャラか何かだったような気が。
 スケッチはいつもそのままだと全体的に横に太くなる。いつも全体のアタリを描いた後に自由変形で横に細くしている。この癖がなかなか抜けない。
 また色塗りたいので後は線画描きに当てる。
2011
09.25
Sun
 今日はあまりやる気起こらず。とりあえず服の練習でもと思ってぶかぶかの服、スーツ、ワンピースで落書き。一応揃えようとはしたけど頭身もパースもぐちゃぐちゃに。
 後はキャンギャルの画像をスケッチ。うーんやっぱり肉感や立体感が死ぬ。上手い人のスケッチは線だけでも立体感あるんだよなぁ。前からの悩みだけど何が原因なんだろうか。これが解消したら一皮剥けそうなんだけど。
2011
09.24
Sat
 完成絵の後でもやる気があったので練習。今日はカタログスケッチ。
 この系統のカタログのウィンクしてるモデルさんほんと可愛いと思う。今日描いたのは似せられなかったし怖くなったけど。そんでウィンクはまだしも「チュッ」としてる口元の描き方が難しい。これは別に練習しなくてはいかん。
2011
09.24
Sat

 芯を買ったので早くアナログ環境にもってく方法を試したくなったので実行。モチーフは獣耳、お尻、ぴちぴちのブーツ。

 やったことメモ・・・■a. 線画を一度アナログ環境にもってく方法を実行。■b. 塗る前に配色を決め、さらにグレースケールにして確認した。■c. ぼかしに使ってた筆の透明度を 15% 前後→ 7% 前後に下げた。
続きを読む
2011
09.23
Fri
 他の線画描いてるので今日の練習はフィギュア画像のスケッチだけちょこっと。
 ネタ画像のフィギュアは COMIC XO の十文字たまきというキャラらしい。雑誌の感じからするにロリキャラなんかな。局部に絆創膏は何が元ネタなんだろう。 pixiv でもたまに見かけるな。
2011
09.22
Thu
 カタログを極簡単にスケッチしたあと手足を別にスケッチ。あとモデルさんが可愛かったので顔の練習に顔を二つ。
 下半分はその後 YouTube で色々見てたら AMV で可愛らしいキャラのがあって気に入ったのでスケッチ。アニメには疎いので知らなかったけどグレンラガンのヨーコというキャラらしい。
 今日の練習はここまでにして後はフリータイムに。
 あと山下さん方式で線画を一度アナログにすべく、今日 B のシャープペンの芯を買ってきた。本当は B2 だけど文房具店まで行くの面倒で、コンビニに B なら売ってたので。感触が良ければ文房具店に B2 のを買いに行こう。
2011
09.21
Wed

 あまり見て描くばかりしてるのは良くないと思ったので今日は深く考えず落書き。白黒だと誤魔化しが効くので仮色も。立ちだと痩せてるのに座りを描くとぶくぶくになるなぁ・・・なんでだろ。
2011
09.21
Wed
 スケッチはとりあえずあまり見ずにササっとやった。
2011
09.20
Tue
 今日は練習これだけにしてあとは落書きしてたけど落書きすら描けなくなってきた。どうもスケッチしてるせいで変な癖がついたのか、 "見ながら" じゃないと描けなくなってきた臭い。頭に浮かべて描く訓練しなくては・・・。
2011
09.19
Mon
 創作だとやはり何も浮かばないのでまたカタログをスケッチ。昨日とか顔描いてなかったけど顔の練習もせにゃと思ったので顔も描くようにした。
 写実的な絵が描きたい訳じゃないのでカタログをスケッチ/模写する練習にはちょっと疑問が出てきた。何も描かないよりはいいんだろうけど。
2011
09.19
Mon
2011
09.17
Sat
 ふたばにあったポーズを練習してみた。角度とかちょっと変えちゃったけど。横長は久しぶりな気がする。
 全体の練習と思って描いたけど意図せず爪先の練習になった。
2011
09.16
Fri

 落書き。うーんシワの描き方分からんちーん。
2011
09.16
Fri
 今日は服のシワの練習。スケッチして塗ってみたけどやっぱり安っぽい塗りになる。そして一枚で飽きた。
2011
09.16
Fri

 ベタ塗りが思ったより楽しかったんでオリジナルにもベタ入れてみようってことで落書き。しかしフィギュアの元画像のように見本がないと影をどうつけていいのかさっぱり分からずw 影の濃い部分ってのは分かるんだけど、どのくらいの濃さからベタを塗れば良いやら・・・。右はペン入れ間に合わずタイムアップ。
2011
09.16
Fri
 ある程度衣装を身に着けているフィギュアもスケッチしようと思って、今日はレッドストーンのランサーのフィギュアの画像を選択。
 なんとなくペンの最低濃度を濃くしたのでペン画のように少しクッキリした。さらに YouTube で外人さんのアメコミのペン入れ ( Inking というらしい ) 見てたらベタ塗りもしたくなったのでベタ塗りも。
 あと今まで答え合わせをしてなかったのでトレース ( 赤線 ) もして比べてみた。
続きを読む
2011
09.15
Thu
 絵に関して調べものしててあるサイトに書いてあって思い出したこと。配色を決めるときにグレースケールにして明度のメリハリで決めていく方法。前にどこかで見たけど「今度描くときやろう」と思ったまま忘れていた。
 そんでまたしても今度やろうと思ったけど忘れないようにするのもかねて過去絵をちょっと白黒にして確認してみた。

 直近のオリジナル 2 枚。どちらも塗りながら行き当たりばったりで配色を決めた。
 左は全体的に白っぽくてメリハリがない。元々黒にしようとしててそれが残ったサンダルのみ黒い。
 右は全体的に明度が中間付近のグレーが多い。しかも濃い部分が下に集中しているというバランスの悪さ。そして明度が高く白に近い色が全く無かった。
 これらが自分の絵がのっぺりする原因なのかなぁ。それにオリジナルは塗り始めると飽きるんだよなぁ。版権は逆に衣装が複雑なので線画が面倒だけど塗るときは楽しい。続きを読む
2011
09.15
Thu

 自分の腕スケッチ。

 カタログ模写ちょっと飽きたんで角度変えて顔の練習もかねてアレンジ ( 右 ) 。こっちのが色々考えて描くからいいかもしんない。
 カタログアレンジを塗ろうと思ったけど、でもちょっと実物を見ながら塗ってみようと思ってオビツ 27 登場。肌色でもプラスチックだけど。全身は面倒なので腕だけ練習。
 なんか汚らしいなぁ。山下さんみたいになめらかーに塗るにはどうしたらいいのだ。 続きを読む
2011
09.13
Tue

 土日で完成目指してチマチマやってたやつ。今回色んな試みをやったのでメモ。

 ■a. 線画に使う色を濃いグレーから完全な黒にした。■b. 線画用筆のにじみとノイズを OFF にした ( ここ最近はずっと ON でやっていた ) 。■c. PSG Art Tutorial にあった線画のセオリーに極力従った ( 近くや日陰部分の線は太く、遠くや光が当たる部分の線は細くする ) 。■d. 着色用筆のインク補充量を 100% にした。■e. 色の濃さとは何ぞや?を調べた結果、自分の塗りは明度が不足していることが分かったので、全体的に明度をやや低めにした。

 ■f. PSG Art Tutorial にある陰の塗り方の一つに従った ( 一番暗いとこから明るいとこへいく途中で彩度を上げる ) 。■g. 環境光を考える ( 背景ないけどとりあえず昼白色の蛍光灯を想定 ) 。

 線画は今までより濃いはずだけど今までよりは馴染んだ気がする。まだやや浮き気味だけど。これはたぶん上記 e の効果な気がする。他が何にどのくらい貢献しかは分からない。でも全体的に色が "濃く" 塗れた気がする。

 パースが色々おかしいのと思いつきで塗ってくと色がピンク系に偏るのもどうにかしたい。前者は練習あるのみ。後者は今度オリジナル描くときは何かモチーフを決めてから描いてみようかな。
2011
09.12
Mon

 スケッチと色塗りの練習。かなりザっと塗ったけど見事に元画像のムッチリしたエロさがスポイルされた・・・なんでだろ。
2011
09.12
Mon
2011
09.11
Sun
 やっぱり塗りまで練習しなくては。


 もう一枚塗ろうと思ったけラフでタイムアップ。


2011
09.11
Sun

 今日はこ数日の練習で増えた ( だろう ) 引き出しでオリジナル絵を描いてみことにした。顔が老けるという悩みもあるのでいっそのこと熟女をテーマに。

 巨乳と太腿描くのに大分抵抗がなくなった感じがする。でも胸は改めてみるとまだ小さい。もっと大きくしていいのかな。そんで腰やお尻付近がどうもそれらしく描けないなぁ・・・もっとメリハリのあるムッチリした体が描きたいんだけど。股間付近もなんか違和感がある。
 あとどうしようもないのが昭和風の画風・・・これは昭和生まれなのでしょうがない('A`)

 ということで来週は腰を中心に練習しよう。またフィギュアの模写でいいかな。
2011
09.09
Fri
2011
09.09
Fri
 昨日勉強になったと思ったので今日もフィギュアをスケッチ。
続きを読む
2011
09.08
Thu
 前からやってみようと思ってたこと。フィギュアのスケッチ。
 ちなみにググって出てきたやつで、 "ちちのえ" ?とかいう名前のキャラクター?なのかな。
 本当はオリ絵とかいつもこのくらいムッチリ巨乳で描きたかったんで勉強になった。胸が巨乳だと太腿をウエスト並に太くしても違和感薄れるんだなぁ。カタログ模写よりもフィギュアスケッチのが色々捗るかもしんない。
2011
09.08
Thu

 三日ぶりにまたカタログ模写で練習。手がちょっと大きくなってしまった。続きを読む
2011
09.08
Thu

 チビキャラだけじゃなくてノーマルでも体も描かなくてはいかん!ので落書きでも体も描こう。
 ポーズ考えるのが大変、ていうか先に頭に浮かべてから描かないとダメなんだよなぁ。

 今まで描いたことない構図だしいい感じに描けた気がするのでこれは線画清書して色塗ろうかな。しかし髪型が明日のジョーだ。
2011
09.07
Wed

 完成画目指してた線画は挫折orz したんで、また昨日の落書きと同じ人を正面で練習。しかし真正面じゃなくてちょっと斜めになってしまった。
 うーん、チビキャラはともかくノーマルな方はなんかオバサンになってしまったぞ。 10 歳は老けた気がする・・・なんでだろ('A`)
 襟付近が適当に描いてて怪しかったんでレディーススーツをググって確認しておいた。
2011
09.07
Wed
 ・・・と何となく思って。
 左が記憶のみ、右が画像ググってクロッキーした回答。好きな MS でも "覚えよう" として見てないとせいぜいこのくらいしか記憶できてないんだなぁ。
 変形したときに大きなガンみたいになる記憶があって、そんときビームが出る場所は肩についてるやつの先端だったと思い込んでた。正解は背中に大きなビーム砲みたいなの背負ってる。
2011
09.07
Wed

 久しぶりに色も塗る練習もしなくてはと今完成画用線画を描いてて、そんで息抜きにその思いつきキャラの確認をかねて落書き。

 チビキャラは生まれて初めて描いたかも。オリ絵でよくヘアピン付けちゃうけどヘアピンしてる子なーんか好きなんだな。リアルであまり見かけないのが残念。
2011
09.05
Mon
 今日もカタログを真面目に模写。このモデルさん、本当はもっと頬骨が出てるけどあまりリアルに模写すると怖くなったので抑えた。
 なんとなく自分に欠ける部分のキーワードは "立体感" 、"肉感" な気がする。模写する過程でこの二つが、なぜだか分からないがかなり失われてしまう。直したいけどまず原因が分からないとなぁうーん・・・。
2011
09.04
Sun
2011
09.02
Fri
 たぶん何の役にも立ってない感じがするけど練習した気分にはなれるのでまたクロッキー。
続きを読む
back-to-top