2ntブログ
2019
03.31
Sun

 また本を読む時間を使って本を読む絵を描いてしまった。とりあえず 30 ページ読んだ。デッサンの本は主に影について書いてあるのに対しカラーライトは主に光について書いてあるのでおもしろい。

 あとこの角度の手難しかった。手を着くのと握る系はスケッチしてたけど "乗せる" 系は全くスケッチしたことない盲点だった。これはスケッチせねば。
2019
03.31
Sun

2019
03.31
Sun

2019
03.30
Sat

 とはいいつつもここまできたら放置一か月を目指したい。いっそのこと元号またぎ・・・うーん、さすがにあと一か月も待てない。
2019
03.28
Thu

 今日帰宅時の「明日は金曜日だ!」という気持ちで描いた。が!月曜日強制飲み会が決まったため鬱な週末。よりによってなんで月曜日。酒とタバコと酔っ払いが大嫌いなのでそんな環境に数時間軟禁される飲み会は拷問でしかない。それに絵を描く時間も取れない or ほとんど取れなくなるし、ほんといい迷惑。早く飲み会 = パワハラな風潮の世の中になってほしい。
2019
03.26
Tue

 本を読む絵を描いて本は読まないとはこれ如何に。
2019
03.26
Tue

 先日描いたこの髪型の名前。調べてみたけどたぶん "ストレートロブ" だと思う。どうもこれだけだと髪の長さは肩までみたいなのでロングをつけて "ロングストレートロブ" かなぁと思う。
2019
03.26
Tue
 注文時の Amazon の予測通り火曜日に到着。思ったより本の厚みはないし文字より絵が多い感じ。この本の値段の理由はたぶん全ページカラーだからだろう。

 とりあえず 4 ページ読んだ。少なっ。読書は苦手なので時間をみつけてぼちぼち読んでこう。どのみちこの本とも長い付き合いになるだろうし。急いで読まなくていい。
2019
03.25
Mon

2019
03.24
Sun

 某所で好きな髪型のアンケートみたいなのがあって、それで一番人気だった髪型のをなんか描きたくなった + twitter のタイムラインで流れてきたパルミーというイラスト講座のネタで学生服が目に入ったので学生服を描きたくなった、という二つの動機で寝る前に滑り込みで描いた。アイドルグループでよく見かける髪型かな。自分はあまり好きじゃないけど正式名何てんだろ。
2019
03.24
Sun

 前回セットで描けなかった人。

 描いた後で同じ表情をしてみて気づいたが、ウィンクするとき目を開けている方の口尻を上げるのは無理だ。ウィンクするときはマブタが落ちるイメージだったけどやってみると頬の肉が上がるからそれに引っ張られて目を閉じる方の口尻も上がる。うーん、この絵塗る機会があったらそのとき修正しよう。
2019
03.24
Sun
 以前から思っていることだけど題の通りで、ネットで絵に遭遇したとき「お、この絵いいな」って思うのがだいたい外人さんの厚塗りの絵ばっかり。ずっとじゃなくて 4 ~ 5 年くらい前からそんな感じだった気がする。それから変わってない。一時的なことかもしれないけどとりあえず今はそうなのだ。

んで昨日と今日厚塗りの練習してたものの、、、 過去のラフとか線画引っ張りだしていくつか塗ってた。んがっ!・・・当然のようにできない。できないというか「厚塗りぽいね」と言われるような絵にはなるけど、よく見かけるアウトラインがポワポワした厚塗りっぽい絵になる。理想の重厚な厚塗りっぽくならない。
 デッサンの本のときやったように白黒ならそれっぽくできるけどどうも色がつくとダメだ。色の選び方とかそのへんの勉強しないとダメなのか。講座とか受ける暇はないし、やっぱり本か。ってんでそっち系の本を買うか・・・カラーライトとかなんとかいう本だっけ、あれが有名どころだけど、うーむ、、、 ¥4,000 かぁ。結構しやがるな。まぁ絵描く者のはしくれとしては持っといた方が良さそうだから買っとこう。デッサンの本みたいにパラダイムシフトがあるかもしれない。 → Amazon で注文。火曜日くらいにくるらしい。ワクワク。
 ただここまで線画ありきでやってきて画風変えるのはかなり厳しいと思われる。厚塗りの動画とか見てるともう脳の回路が違う感じがするもん。果たして今更脳の回路組みかえられるのか・・・。

Corel の回答放置は 4 週間目に突入、、、 どうなってんの。放置されてるか調査に時間かかってるのかは定かではないが。んまぁここまで来たら一か月待ってみるよねとりあえず。なんか記録に挑戦したいというか。もうね、ネタ絵にする気にもならないよ。さすがに一か月突破したら「どうなってんだこのスカポンタン!」ってメールしてみるかな。

マルちゃん塩やきそばが美味いっ、、、 題や話の流れと関係ないけど昨日買った小題のやつが美味かった。売り場に普通のやつと塩が両方置いてあって明らかに塩が売れてない状態だったので「不味いのか?」と試しに買ってみた。んで昼にちょっと食べてみたら美味かった。売れ残っていたのは自分の舌が変なのか皆冒険しないのかはてさて。焼きそばは野菜ざっくり切るだけで簡単、平日の短い自由時間確保にはいいメニュー。カレーとか作るよりはお絵かき時間をいつもより +30 分ほど稼げるじゃん?しばらくこれ夕食ローテに加えよう。
2019
03.24
Sun

2019
03.21
Thu

 ちょっと前のやつに加筆。眼鏡ってあまり描かない。っていうか 1 つも描いたことなかった。 -> 2011 年に描いてた。

 寝るまでにあと一枚くらい描けるかな。明日行ったらまた休みってとこがいい!
2019
03.21
Thu

2019
03.21
Thu

2019
03.18
Mon

 似てないけど 5 年ぶり二度目の人。 ☞ http://monocoque.blog.2nt.com/blog-entry-670.html

 この絵は Painter の回答が来ないので気晴らしにクリペで描いた。もちろん今日も返信なし。
2019
03.17
Sun

 まだ Corel から返答なし!


 こちらからアクション起こさないと回答得られるのが月単位になるんじゃないのかこれ。たぶん海外のアポインター?が処理してんだろうけどのんびりしすぎ。いや日本人の感覚だとそうなだけで海外はこれが普通なのかもれいないけど。

 お陰で彩華の怒った顔というたぶんこの件が無かったら描かなかったであろう絵を描けたので良かった。いや良くない。 Corel よ、はよぅ回答よこせ!
 ちなみに元ネタはベジータの有名なやつ。あと京都弁は分からないので適当。

http://monocoque.blog.2nt.com/blog-entry-1023.html
2019
03.17
Sun


2019
03.16
Sat


2019
03.13
Wed

 塗り絵したい気分だったのでこの人 http://monocoque.blog.2nt.com/blog-entry-998.html を塗った。そしてまだ Corel から回答なし・・・。
2019
03.10
Sun

 SAI2 初描き。何となく SAI1 より描き易いような。
 パース定規というのがついてるので早速使ってみた。線が正確な分人物のパースのおかしなところがあぶり出されるのでこりゃ問題だ。練習するしかない。

 はよ Painter の回答こないかな。
2019
03.10
Sun
 SAI も試作版みたいなのながらバージョンアップしていることが分かったので早速入れてみた。

 が!ブラシがコピーできない・・・ググるとブラシフォルダコピーすりゃいいって知恵袋にあるけどそうやっても認識しない。そんで調べると my document\SYSTEMAX Software Developmet\SAI2 Demo の中にできる settings2.ssd というファイルにどうもブラシ設定や画面レイアウトなどがすべて保存されているっぽい。 SAI1 にも拡張子 ssd のファイルあるけど互換性はないみたい。ブラシ設定を SAI1 から SAI2 に人力で入力していく作業をしなければならなくなった・・・。めちゃんこ面倒くさい。

 あと作業ドライブを変更したいけど C 固定・・・ C は SSD で容量 256GB しかなくて現時点で 60% くらい使っているから余裕のある別のドライブにしたいんだけど。色んなソフトに言えるけど SSD が当たり前になってきてるけどまだ容量が少ない過渡期なんだから C ドライブ固定はマジやめてほしい。会社の PC なんか C の SSD ドライブ 128GB しかなくて色んなシフトが C ドライブを固定で作業に使うもんだからもう容量ギリギリ。

 寝るまでになんか描こうと思ったけどブラシの人力コピー作業で日曜の夜が潰れそう。

-----
 一時間半かけて主要なブラシを移植した。正式版になったときにブラシの設定方法がまた変わらないことを祈る・・・。
2019
03.10
Sun

 背景描けないなぁ -> キャラで埋めてしまえばいい、という発想で火曜日くらいに描き始めた。三体目で飽きたけど乗りかけた船なのでとりあえず埋めたけど同じ色ばかりで埋めるとなんか絵が見難い感じ。真ん中やつが残っているけど枠が埋まってキリがいいので一旦中断。 Painter アプデしたらメインのやつをどうするか決めてそれの線画も描いて一気に全部塗る。でもちょっと飽きたからこれはこの状態で終わるかも。
2019
03.09
Sat
 まだ返事がこない。

 最新版 ( Painter 2019 ) にアップグレードすることに決めたけど今持ってるやつが完全な無印じゃなくて Wacom ストアで買った "Wacom 優待版" ってやつなので、果たしてこれもアップグレード版でいけるのか不安だったからその可否の確認の質問をした。

 それで題の通り一週間回答がない! 2 ~ 3 日前に Corel から自動メールで「客のメール順番に処理してるからもうちょい待ってろ」的な内容のが来たけどそれから何も連絡がない。すぐ答えられそうなもんだけど Wacom から同じ製品取り寄せてインストールしてみて試してるなんてこたぁないよなぁ・・・旧製品だし第一 Wacom ももう在庫ないだろう。

 アップグレード版なら 2.8 万くらいで済む。通常版買うと 4.6 万くらいだから 2 万くらい違う。アップグレード版が使えるといいけど。早く回答くれ~。

2019
03.05
Tue

 お子様以外でミトンタイプの手袋してる人を見たことがない。
2019
03.03
Sun

 もう一回挑戦したけどうーん、、、一応裸から描いてるけど服を着せてるけど体が繋がってないように見える。裸の時点で実は間違ってるってことなのか。
2019
03.03
Sun

 1.5 年前の感覚が戻るまでは無理せず?オリジナル描いた方がいいかも。
2019
03.02
Sat

 例によって背景放棄。いろいろ変なのでアップなし。
back-to-top