2ntブログ
2017
10.22
Sun

 HDD ぶっ壊れる、天気悪くて洗濯物が乾かない、このダブルパンチで全くゆっくりできない週末だった。やっとゆっくりした気分になれたのは今日の夕食の後くらいからか。眠れなくなりそうだけど我慢できなかったので寝る前にコーヒータイム!
2017
10.21
Sat
 題の通り HDD が死亡…。 PC に最初からついていたやつではなくて増設したやつ。 犯人は今年 5 月に買った Western Digital 製 WD20EZRZ 。ちなみにドスパラのネット通販を利用。

 症状は結構急だった。今朝起きて PC を起動して一時は普通。起動後 2 時間程度したあたりから聴いてた音楽がたまに途切れるようになった。最初は PC が一時的に重くなったのかな、と思っていたけど頻度が高くなってきてただ事ではないと思い始めた。音楽を止めてヘッドホンを外して調べているとき今まで聞こえなかった異音が PC からするのに気付いた。 そんで F ドライブだけファイルアクセスがやたら重いのに気づく。この二つからここでやっと HDD がヤバイのだと判断。
 この時点で早く大事なファイルから健康な HDD へコピーすべきだったが、ネットで調べたり診断ソフトを入れてみたりとかしているうちに症状が悪化。遂に HDD が強制切断されるようになって認識すらされなくなってきた。再起動して 2~3 分くらいは何とかドライブだけ認識して切断を繰り返す感じで、フォルダやファイルの一覧を表示すらできなくなった。何とか 1 回診断ソフトで状態が見れたところでは「代替処理済のセクタ数」というのが多かった。「回復不能セクタ数」は 0 だった。
 再起動を繰り返して PC の他の部品に負担かけるのは嫌だったので 4 時間の抵抗の末諦めた。
 昨晩寝る前や今朝起きてからに特別問題を引き起こしそうな操作はしてない。前日とかそれ以前も特に前触れ的な症状はなかった。本当に突然壊れた感じ。たぶん診断ソフトを前から入れて定期的にチェックしてたら、予兆みたいなのを少し早く発見できて壊れる前にファイルを退避できてたのかなぁと思う。今度から定期的に診断しておくことにした。後述するとおり今まで HDD のトラブルに全然遭わなかったので皆が言うほど壊れないじゃん?って思ってたのでやってなかった。


 そして再構成作業へ。
 ドライブは C/D/F があって今回死んだのは F 。 D にあった絵に関するファイルと 10 年以上の情報をため込んだ自分用データベースという二大重要データは全データ生存。
 喪失したのは HDD 増設後に保存した前述以外の諸々。概ねネットで拾った画像ファイルだけどかなり痛い。早めに壊れたおかげでダメージは 5 ヵ月分で済んだとも言えるがやはり痛い。

 壊れたのもドスパラ購入だったので何となく気が進まなかったが、とりあえず地元のドスパラに直接行って HDD を買ってきた。もう WD は二度と買わないと決めたので別のメーカー。旧 PC に乗せている 3 台が全部日本製 ( 日立 ) で 10 年以上ノートラブルで健全なので MADE IN CHINA でもとりあえず日立にと心に決めて行ったが、無かったので在庫上日本メーカーで唯一の選択肢だった TOSHIBA に。
 これを書いている今、半年ぶりに起動した旧 PC から元気にファイルをコピー中。喪失 F ドライブにあったファイルは元々旧 PC にあったファイルがベースなのでとりあえず 5 ヶ月前の状態には戻している訳だ。 5 ヶ月で壊れた WD を尻目にカリカリ音を立ててファイルをコピーしている 10 年物の HDD がやけに逞しく見える。このカリカリ音は旧 PC でもう何年も前からしているが診断ソフトで見る限り異常無しなのでこっちはまだ大丈夫そうだ・・・音がしているということは何かが物理的に干渉しているはずなので良いことではなさそうだけど。
 土曜のデイタイムがこれで潰れてしまったじゃないかチクショウ。今度の TOSHIBA 製 HDD は長持ちしてくれることを祈るばかり。前述のとおり定期的な診断と手動完全コピーでのバックアップをすることに。 RAID はよく分からないので手動フォルダコピーでしのぐ。
2017
10.18
Wed

 雨雨雨雨。もう一週間くらい降り続いてるのに週間天気予報みると来週火曜日くらいまで傘マーク。うんざりする。
2017
10.15
Sun

 メインで描いてたのはこれで、過去の http://monocoque.blog.2nt.com/blog-entry-882.html 見て「あ、ドーベルマンてドイツ原産じゃん」という感じでビスマルクと一緒に描きたくなって。同じ軍服だし。
 twitter のトリミングしたのは https://twitter.com/ciscornjunkie/status/919535071312220162へ。
2017
10.15
Sun

 同じく賑やかし用。人増えるといいな。
2017
10.15
Sun

 別の絵描いてたときにちょうど昼だったので某スレ用に。先週ナースだったので今週はメイドでも描くか、とかなり前に描いた懐かしい http://monocoque.blog.2nt.com/blog-entry-729.html キャラを使って。
 ちなみに本当のお昼は冷凍肉団子と冷凍むきエダマメを突っ込んで煮たオートミール。
2017
10.09
Mon

 なして今日はナースばっか。
2017
10.09
Mon

 正直頭の上のやつの構造がよくわからない。名前も分からない。なんてんだこれ。
2017
10.09
Mon

 特に病院行ったとかではないけどなんとなくナースを描いた。たぶん歯科検診のハガキが来たからだけどまだ行ってない。あの針で歯と歯茎の間をガリガリやられるのが痛いから行きたくない。科学技術はどんどん進化しているのになんで歯石取りは今だにあんなローテクなん。

塗り -> http://monocoque.blog.2nt.com/blog-entry-1027.html
2017
10.01
Sun

 自分が慢性的に貧血気味なのはきっとコーヒーの飲みすぎだろう。でも PC 作業するとき飲んでないと集中できないんだよなぁ。
 そんで今週末は概ね昨日買ったサンプル弄ってるだけで結局消費してしまった。 MIDI キーボード早く買いたい。
back-to-top