2ntブログ
2019
03.10
Sun

 背景描けないなぁ -> キャラで埋めてしまえばいい、という発想で火曜日くらいに描き始めた。三体目で飽きたけど乗りかけた船なのでとりあえず埋めたけど同じ色ばかりで埋めるとなんか絵が見難い感じ。真ん中やつが残っているけど枠が埋まってキリがいいので一旦中断。 Painter アプデしたらメインのやつをどうするか決めてそれの線画も描いて一気に全部塗る。でもちょっと飽きたからこれはこの状態で終わるかも。
2012
10.31
Wed

 寝るまでにペン入れして明日塗る。しかし肝心のスレはとっくに沈んでしまった。
2012
09.23
Sun

 いつも腕の表情を決めるのに時間がかかる。
2011
08.18
Thu

 服の線画に着手しようとしていたエリカだけど、服を描き始めると正面じゃ線画描くのが面白くなくなったので斜めからのポーズに変えた。

 部分同士で見ると所々パースが狂ってる。特にスカートのベルト付近を目安にして鎖骨と足を見ると分かり易い。でも全体的に見たらそれっぽく見えるのでいいか・・・な。髪の感じが気に入ってたんで頭部はポーズ変更前のそのまま使ったので、体との兼ね合いで角度ちょっとヘン・・・かも。日を置けば見えてくるか。

 仮色置きで化粧もしてみたけど、それほどバタ臭くならず耐えられそうな線画なのでちゃんと塗ろう。今から寝るまで肌塗って残り明日やれば明日 pixiv にうpできるかな・・・やっぱ土曜日か。
2011
08.11
Thu

 今描いてるエリカ。とりあえず衣装以外の線画ができたので自己反省会メモ。
 線画状態だとちょっとぽっちゃりかなぁと思ってたけど、仮色を置いたら何か顔が小さくなったように見えてぽっちゃりよりも頭身高すぎな気がしてきた。服色も置いたら靴の厚みのせいで余計に。一応 7.5 頭身弱のはずなんだけど。
 あと顕著なのは膝上の長すぎ、膝下の短すぎ?胸上が広すぎかも・・・とか細かいところも色々自分で違和感が見えてきた。
 面倒臭いが直すしかない。一応ラフ段階で仮に服を着せてみて様子を見たりしたんだけど、やっぱり色まで塗らないと見えてこないなぁ。これら全部ラフ段階で気付くことができるようにするにはどうしたらいいのだ。
2011
06.24
Fri

 と言ってもまだ 2 枚だけど途中絵カテゴリがあまりないので。本当はいおりんのも線画終わってて 3 枚あったはずなのにちきしょー。

 左のやつ、頭身結構高く見えるけどきちんと検証したら実は 7 頭身切ってた。頭身は直すの面倒だからこのままいく。

 獣耳シリーズだと不思議とポーズが浮かんで描き易い。耳の形はコヨーテを参考にしたけど猫ということにしておく。初めてあぐらを描いた。手の練習も兼ねて季節外れの鯛焼きを持たす。

2011
06.16
Thu

 今日はなーんか違うの描きたいなぁと思ったので、ここ数日の練習絵キャラじゃなくまた獣耳を描くことにした。

 まだラフだけど、次の記事が三日坊主達成のから日数が開くと本当に三日坊主っぽくなるので、絵の鍛錬はやっているという痕跡残しに。ブログ記事にしてないだけでここ 2 、 3 ヶ月くらいは ( たぶん ) 基本的に毎日何か描いてるんだけど。

 この絵の横にさらに前描いた Doggy も描こうと妄想中。記憶の限り同じキャンバスに二人描くのは恐らく人生で初めて。手を繋ぐ程度の絡みだけど。
 近い将来亜美真美を描きたいから二人描くのに少しでも慣れておこうという作戦。前に動画の雑記を書いたときからものすごくモルフォハイドランジアの亜美真美デュオが描きたくてウズウズしている。
 顔も昨日試行錯誤した正面顔を練習も兼ねて ( 厳密にこれ若干横向きだけど ) 。それに加え体も正面にした。正面の立ち絵は 2006 年の真尾まお以来描いてないっぽい。
2011
06.01
Wed

 ムショウに和服が描きたくなって、とりあえず一番簡単そうな浴衣を描くことに。しかし描き始めるとなかなからしくならない。ググったりして調べまくって和服の種類や違いは次第に理解してきたけど、その上で描いてもなんか違う感じになる。

 自分では最初に浮かんで描いたポーズの "元気な感じ" の方を使いたいけど "浪人の着流し" のように見える。前述の通りググって調べて少しは理解したつもりだったけど、やっぱり "浪人の着流し" と "浴衣" の具体的な違いが分からないらしい。違いが分からないので描き分けができない。浴衣っぽさはどうすりゃでるんだろう。

 調べれば調べるほど筆が進まず時間だけが過ぎ、和服に関する雑学が増えていく・・・よし、各部の名称や着付け時の注意点なんかを結構覚えてきたぞ!描けるようになる前に浴衣の着付けができるようになったりしてw
2008
11.27
Thu

 フルデジタル初挑戦となる今回の絵。何とか線画まではできたんだけど、塗り始めると面倒臭くてなかなか進んでいなかった。でも昨日くらいからやっとやる気が出てきて、昨日は肌と髪をほぼ塗り終えた。そして今日もモチベーションが続いていたので服にとりかかった。ブーツから塗ってたら急に Painter が終了した。メッセージボックスの表示とかも全然なく・・・。 Painter はよく強制終了するという噂は見かけたけど、自分は今までそんなこと無かったから別に心配をしていなかった。これがその噂の強制終了なんだろうか?

 職業柄、こまめに Ctrl + S を押す癖がついているので保存はこまめにやっていた。しかし!作業中だったファイルを開こうとしたらやけにサイズが小さくなってるのに気づいた。確か 6MB くらいあったはずなのに、強制終了後 3MB に・・・嫌な予感を抱きつつファイルを開いてみると、ナント!線画レイヤーと髪レイヤー、アクセサリーレイヤーの 3 つが完全に喪失していた!さらに服レイヤーのマスクも破棄されてしまっていて、塗りかけの服がはみ出しまくっているorz 画像の線画レイヤーは辛うじてバックアップしてた 3 日前のファイルからもってきてなんとか復旧したもの。しかしこの 3 日で線画も部分的に加工したのでその内容を喪失。アクセサリーレイヤーは色を置いただけの状態だったのでダメージはほとんどない。一番ダメージが大きいのは髪。結構いい感じに塗れてたと思ってたのに。
 百歩譲って強制終了だけならまだいいわいな。直前に保存したとこから作業に復帰できるから。しかしなんでご丁寧に複数のレイヤーを削除した後に保存しなおして終わるんだよ!これ、わざとプログラムに仕込んであるんじゃないのか? 続きを読む
2008
04.11
Fri
 前回記事を書いてから何も描いてなかった訳じゃぁない。ちゃんと前回の内容を実行し、まずは長女の水銀燈から!と描いていたんだけど、どうもジャージが似合わない!ってことで通常の水銀燈の服装に・・・。しっかし水銀燈の衣装って複雑。そのお陰で難儀したものの、振り返ってみれば描くのは面白かったから良かった。
続きを読む
back-to-top