2ntブログ
2013
05.31
Fri

 腕の奥行きがある立ちの正面を二つ。
 昨日の事を考えて線を細くしたつもりだけどやっぱり Painter でスケッチすると線が太くなる。で、色々考えて原因が分かった。
 なんか Painter はズームが 100% ピッタリじゃないとジャギーが酷く、そのジャギーが酷い状態で線が綺麗に繋がっているように見えるように描いていると太くなってしまうぽい。
2013
05.30
Thu

 腕の練習のつもり。やっぱりこういう腕は四次元になるるるぅぅぅ。難しいなぁ。
2013
05.30
Thu

 もう 6 月になるぢゃないか!と練習。
 画力のせいもあるけど、線を太いブラシで描いてしまったのと下の方から光が当たってる画像だったせいもあって、日本画の幽霊みたいになった。

 今のところ使った画像が 470 くらいで、一つの画像に一人、一日に一人と仮定しても、俺まだ 1.5 年しか練習してないじゃん!と思うと情けなくなった。なので一体づつでも描いてかないと。
2013
05.25
Sat

 一週間近く描いてなかったけど、いい感じの外人さんのイラストレーター見つけたことでインスパイアされて描く気になった。あのくらい上手くなりてぇなぁ。

 自分で見える悪いとこは練習で意識してまたやり直すっきゃないか。問題は練習方法。何かいい方法ないものか。
2013
05.18
Sat

 これからどうすればという虚無感に苛まれながらもとりあえず腕だけ。

 それよりいずみ製菓の製菓事業撤退がショッキングすぎる。学生時代からムギムギはよく買ってる。景気が良くなって、いつか復活するといいなぁ。
2013
05.17
Fri

 半月スケッチ続けたので久しぶりに確認用に自作絵描いた。が、なんか描き難すぎるぅぅぅ!特に顔が大きな目で描けなくて。絵柄ブレすぎにも程がある。手もゴツゴツで全然上手くなってねぇぇぇw
 そりゃ半月ちょっとで早々変わるかって話ですけども。

 はい。
 自作絵の練習としてはやっぱり見ないで描くことを基本にしないとダメな気が。ポーズを見ないでたくさん描けるけど自分でポーズを考えなくていい方法・・・うーん何かないかな。
2013
05.15
Wed

 昨日の 1.5 体分を含む二日分。昨日は早く寝てしまった。

 顔が自分でもちょっと気持ち悪く感じるので、もっとイラストっぽく似せて描けるようになりたい。今の自分の技術ではこうなってしまう。そのへんは本に載ってないんだよなぁ。
2013
05.13
Mon

 またレイアウトし難かったので縦長に。
 今日は集中できたので初日だけど頑張った。そのせいで 0 時ちょっと超えちゃった。

 やっぱり奥行きがるのが難しい。ただの頭が大きな人、小さな人になっちまう。
 見て描くことですら難しいと感じるんだから、自作絵じゃそりゃ無理だよなぁ。とにかく経験を稼がにゃ。
2013
05.12
Sun

 気分を変えて久しぶりに足スケッチでも。当初は倍くらい描く意気込みだったけど、飽きてきて雑になってきたからアタしゃもう諦めたね。
 お姉さんは一体描いたので明日以降にマージ。
2013
05.11
Sat

 枠と調子の関係でここで止めとく。

 なんか自作絵のときに出る悪い癖が練習スケッチでも出始めた。デッサンの本の 2 ~ 3 章の内容に該当することができてないせいだと思うけど。うーん。
2013
05.10
Fri

 特に意味はないけどベビードールの画像を選択して練習。

 何となく一つだけ Painter で描いた。 Painter だと簡単にアナログデッサンっぽくは描けるのはいいんだけど、 SAI と比べるとソフトが重いのとキーでブラシの種類を選択できないのが不便。練習スケッチは鉛筆と消しゴムしか使ってないけど、それゆえ一々カスタムパレットまで筆を運ぶのが面倒臭いんだよなぁ。。。
2013
05.09
Thu

 あと唇を練習したかったけど日付が変わるしここで一旦切り。
 自作絵が向上してる気はあまりしないけど、とりあえずスケッチ速度は少し早くなってきたかも。


 ということで唇追加。寝よ。
2013
05.08
Wed

 描き始めが遅かったのであまり描けなかった。それプラス今日はすごく描き難く感じたので早めに切り上げ。後はなんか気晴らしでもしよう。
2013
05.07
Tue

 今日はリスクの少ない気軽なスケッチ、ということで軽い気持ちで描くことを心がけて。
 横に並べるとあまりに小さくなるのでなんか縦長~になった。

 台湾のモデルさんはどの人も綺麗と可愛いのバランスが好みなので描いてて楽しいス!
2013
05.06
Mon

 画像拝借してるとこで一つだけサムネがヘンなポーズだったのに惹かれて、今日の練習はこのお姉さんに。手難しい。

 そのヘンなポーズを描き足し。頬を膨らませてる感じが描けなかった。


2013
05.05
Sun

 二日分だけど昨日描いたのはこの内 2 体だけ。
 枠の収まりがいいのでここで一旦練習はオシマイ、でゆっくりする。

 本の中でスケッチにメモしとくのを勧めてたのでやってたけど、今日「これ数日前にも考えたな」って事があって初めて役に立った気がする。
 著者のニヤリとした顔写真が「ほら見ろ!」と言ってるようで憎たらしい。
2013
05.03
Fri

 なんかモヤモヤしたのでスケッチもしとく。
 服のシワの練習と、あとデッサンの本の著者のスケッチの作例のように陰影なしで線だけで顔を似せる練習。難しいけどこれでコツ掴むと顔が上手く描けるようになる気がする。今日はのところは何も発見できなかった。
2013
05.03
Fri

 塗りながらヘンな箇所を見つける ( 例えば一番目立つのが足の長さ違う ) たびに精神力を削がれながらも、塗りの練習と思って何とか最後まで塗った。奥行きある絵マジ描けん。
2013
05.02
Thu

 彩葉ラフ塗り前までもってきたけどクッソ眠い。なんか休み前日だけ早く眠くなる謎の病気みたいだ。なのでウォームアップスケッチだけで。寝る。


2013
05.01
Wed

 写真ではすごい綺麗な人だけど顔のシワが特徴的で難しく、描ききれないのが悔しい。顔の特徴を的確に描く技術が欲しい。

 あと寝るまでアイデアが浮かべば自作絵のラフくらいは描きたい。
back-to-top