2ntブログ
2010
10.29
Fri

 薔薇水晶描いたの何度目だろう。毎回色使いが違う気がする。胸やお尻の色っぽい肌の塗り方どうするんだべか。精進。

 局部丸出しはダメな気がしたので自粛。 Pixiv とかネット上で丸出しの絵たくさん見かけるけどきっと黙認 or 多すぎて悪質なもの以外は検挙しないだけなんだろうなぁ。

 行程メモは特に変わったこともせず、いつものとおり SAI 線画、塗り Painter 。あまり考えずにガシガシ線画描いてたら線が太くなってしまった。好みは細い線なので次は気をつけよう。
2010
10.20
Wed
 というのが 2ch にある。スレタイを地で行く自分は、そのスレのヲチ住民でもある。
 絵は前回以来全く描いておらず、そんであれ以来余暇はずっと DTM をやってる。その様は正に「理論まったくわからないけど作曲してるやつ」状態。ネトゲにハマって中断してた空白期間があるとは言え、とりあえず DTM 歴 2 年で音楽理論を微塵も理解していないというのはマズイのではないかと思う今日この頃。それか、もしかしたら音楽に向いてないんじゃね?とさえ思う。しかしそりゃこへむぞ。

 そんで、「音楽理論は分からないけどユーロビートを作りたい」という目標が未だ達成されていない。もちろん理解しようと何度かトライしてはみたものの、どうも馬鹿すぎて理解できない。ドミナントとか短三度とか言われても意味分からん!
 しかしフィーリングだけの作曲もすぐ壁にブチ当たるので、とりあえず好きな SEB の曲、大体が女性 Vo のいわゆる哀愁系の曲を調べて引出しを増やそう作戦を実行してみることにした ( なので調査結果に若干偏りがある可能性がある ) 。
 そんで調べていくうちにかなり共通点があることに気づいた。その共通点っぽものを右側のパンに書いた。実際その共通点を極力守って旋律を作ってみると、今まで作った曲よりもユーロビートっぽい旋律になった気はする。あくまで今までと比較してだけど。

 旋律的な雰囲気はそれっぽくなった気はするけど、やっぱり独特のシンセ音が作れないのでユーロビートとはいえない曲になってしまう。 SUPERSAW ( で名前が合ってるか分からないけど ) の音はともかく、他の伴奏の音が作れない or 分からない。コピーしろって言われても音が作れないから似て非なるものしかできない。
 それとはちょっと違うけど、パッド頼りになる伴奏もどうにかしたい。このへんは編曲の勉強しないとダメっぽい。しかしどこから手を付けてよいやら見当がつかない。 YAMAHA 音楽教室とかに行けばいいんだろうか。おっさんにもなってチビっ子に混じってピアノ習うのはちょっとなぁ・・・orz

 とりあえず趣味として自己満足するには成果物を作りたい。つまり完成形までこぎつけたい。 2009 年の 4 月に最後の曲を作ってから完成までこぎつけた曲がない。今弄っているプロジェクトファイル、色んなバージョンを複製しながら 1 年以上弄ってるのにできねぇです・・・このまま去年作った曲が人生最後の曲になったりして・・・w そんなの哀しすぎるっす。続きを読む
back-to-top