2ntブログ
2019
03.24
Sun
 以前から思っていることだけど題の通りで、ネットで絵に遭遇したとき「お、この絵いいな」って思うのがだいたい外人さんの厚塗りの絵ばっかり。ずっとじゃなくて 4 ~ 5 年くらい前からそんな感じだった気がする。それから変わってない。一時的なことかもしれないけどとりあえず今はそうなのだ。

んで昨日と今日厚塗りの練習してたものの、、、 過去のラフとか線画引っ張りだしていくつか塗ってた。んがっ!・・・当然のようにできない。できないというか「厚塗りぽいね」と言われるような絵にはなるけど、よく見かけるアウトラインがポワポワした厚塗りっぽい絵になる。理想の重厚な厚塗りっぽくならない。
 デッサンの本のときやったように白黒ならそれっぽくできるけどどうも色がつくとダメだ。色の選び方とかそのへんの勉強しないとダメなのか。講座とか受ける暇はないし、やっぱり本か。ってんでそっち系の本を買うか・・・カラーライトとかなんとかいう本だっけ、あれが有名どころだけど、うーむ、、、 ¥4,000 かぁ。結構しやがるな。まぁ絵描く者のはしくれとしては持っといた方が良さそうだから買っとこう。デッサンの本みたいにパラダイムシフトがあるかもしれない。 → Amazon で注文。火曜日くらいにくるらしい。ワクワク。
 ただここまで線画ありきでやってきて画風変えるのはかなり厳しいと思われる。厚塗りの動画とか見てるともう脳の回路が違う感じがするもん。果たして今更脳の回路組みかえられるのか・・・。

Corel の回答放置は 4 週間目に突入、、、 どうなってんの。放置されてるか調査に時間かかってるのかは定かではないが。んまぁここまで来たら一か月待ってみるよねとりあえず。なんか記録に挑戦したいというか。もうね、ネタ絵にする気にもならないよ。さすがに一か月突破したら「どうなってんだこのスカポンタン!」ってメールしてみるかな。

マルちゃん塩やきそばが美味いっ、、、 題や話の流れと関係ないけど昨日買った小題のやつが美味かった。売り場に普通のやつと塩が両方置いてあって明らかに塩が売れてない状態だったので「不味いのか?」と試しに買ってみた。んで昼にちょっと食べてみたら美味かった。売れ残っていたのは自分の舌が変なのか皆冒険しないのかはてさて。焼きそばは野菜ざっくり切るだけで簡単、平日の短い自由時間確保にはいいメニュー。カレーとか作るよりはお絵かき時間をいつもより +30 分ほど稼げるじゃん?しばらくこれ夕食ローテに加えよう。
back-to-top