2ntブログ
2019
03.10
Sun
 SAI も試作版みたいなのながらバージョンアップしていることが分かったので早速入れてみた。

 が!ブラシがコピーできない・・・ググるとブラシフォルダコピーすりゃいいって知恵袋にあるけどそうやっても認識しない。そんで調べると my document\SYSTEMAX Software Developmet\SAI2 Demo の中にできる settings2.ssd というファイルにどうもブラシ設定や画面レイアウトなどがすべて保存されているっぽい。 SAI1 にも拡張子 ssd のファイルあるけど互換性はないみたい。ブラシ設定を SAI1 から SAI2 に人力で入力していく作業をしなければならなくなった・・・。めちゃんこ面倒くさい。

 あと作業ドライブを変更したいけど C 固定・・・ C は SSD で容量 256GB しかなくて現時点で 60% くらい使っているから余裕のある別のドライブにしたいんだけど。色んなソフトに言えるけど SSD が当たり前になってきてるけどまだ容量が少ない過渡期なんだから C ドライブ固定はマジやめてほしい。会社の PC なんか C の SSD ドライブ 128GB しかなくて色んなシフトが C ドライブを固定で作業に使うもんだからもう容量ギリギリ。

 寝るまでになんか描こうと思ったけどブラシの人力コピー作業で日曜の夜が潰れそう。

-----
 一時間半かけて主要なブラシを移植した。正式版になったときにブラシの設定方法がまた変わらないことを祈る・・・。
back-to-top