2ntブログ
2011
09.15
Thu
 絵に関して調べものしててあるサイトに書いてあって思い出したこと。配色を決めるときにグレースケールにして明度のメリハリで決めていく方法。前にどこかで見たけど「今度描くときやろう」と思ったまま忘れていた。
 そんでまたしても今度やろうと思ったけど忘れないようにするのもかねて過去絵をちょっと白黒にして確認してみた。

 直近のオリジナル 2 枚。どちらも塗りながら行き当たりばったりで配色を決めた。
 左は全体的に白っぽくてメリハリがない。元々黒にしようとしててそれが残ったサンダルのみ黒い。
 右は全体的に明度が中間付近のグレーが多い。しかも濃い部分が下に集中しているというバランスの悪さ。そして明度が高く白に近い色が全く無かった。
 これらが自分の絵がのっぺりする原因なのかなぁ。それにオリジナルは塗り始めると飽きるんだよなぁ。版権は逆に衣装が複雑なので線画が面倒だけど塗るときは楽しい。

 そして直近の版権 2 枚。
 津軽は全体的に黒っぽく見える。"明" を担当してるのは肌だけっぽい。版権の元絵の津軽もグレースケールにして確認してみると、肌が自分の塗りよりももっと白いので衣装とのコントラストが強くなり、メリハリは良い。肌の明度が低めになってる自分の塗りは元の配色デザインを殺しているのかな(´・ω・`)
 エリカは白黒にしても衣装だけでコントラストが綺麗なのが分かるくらいデザインが秀逸。こっちも版権の元絵を白黒にしてみたけど自分と似た感じの明度になった。なので明度的には元絵に近く塗れているのかもしれない。
 版権キャラのデザインはやっぱり秀逸だなぁ。
 ということで、とりあえず次は塗る前に配色を決めて白黒にして確認!を忘れぬよう。
back-to-top