2ntブログ
2008
11.27
Thu

 フルデジタル初挑戦となる今回の絵。何とか線画まではできたんだけど、塗り始めると面倒臭くてなかなか進んでいなかった。でも昨日くらいからやっとやる気が出てきて、昨日は肌と髪をほぼ塗り終えた。そして今日もモチベーションが続いていたので服にとりかかった。ブーツから塗ってたら急に Painter が終了した。メッセージボックスの表示とかも全然なく・・・。 Painter はよく強制終了するという噂は見かけたけど、自分は今までそんなこと無かったから別に心配をしていなかった。これがその噂の強制終了なんだろうか?

 職業柄、こまめに Ctrl + S を押す癖がついているので保存はこまめにやっていた。しかし!作業中だったファイルを開こうとしたらやけにサイズが小さくなってるのに気づいた。確か 6MB くらいあったはずなのに、強制終了後 3MB に・・・嫌な予感を抱きつつファイルを開いてみると、ナント!線画レイヤーと髪レイヤー、アクセサリーレイヤーの 3 つが完全に喪失していた!さらに服レイヤーのマスクも破棄されてしまっていて、塗りかけの服がはみ出しまくっているorz 画像の線画レイヤーは辛うじてバックアップしてた 3 日前のファイルからもってきてなんとか復旧したもの。しかしこの 3 日で線画も部分的に加工したのでその内容を喪失。アクセサリーレイヤーは色を置いただけの状態だったのでダメージはほとんどない。一番ダメージが大きいのは髪。結構いい感じに塗れてたと思ってたのに。
 百歩譲って強制終了だけならまだいいわいな。直前に保存したとこから作業に復帰できるから。しかしなんでご丁寧に複数のレイヤーを削除した後に保存しなおして終わるんだよ!これ、わざとプログラムに仕込んであるんじゃないのか?
 はぁ・・・やっとモチベーション上がってきて、今週末には仕上げられるんじゃないかと思っていたのにこれじゃぁ・・・。 Painter クッソ過ぎる!ver10 で乗算レイヤーの結合ができるようになったらしいからクリスマスくらいにアップグレードパッケージ買おうと思っていたけど、買う気も失せた。
 DTM でモチベーション低下して戻ってきたイラストだけど、その最初のイラストでこんな仕打ちはないよ・・・。うーんどうしようこの絵。また髪塗るの面倒くさい。


 とりあえずここまで戻した。今日はここまでが限界。しかしまだファイルサイズは 4.9MB くらいなので、あと 1MB 強くらいの情報が取り戻せてないことになる。
 何とか塗る気になれて良かった。今日が金曜だったならこのまま朝までやってたかもしれない。さすがに趣味のイラストで徹夜して仕事に支障がでてはいけない。
back-to-top