2ntブログ
2011
06.01
Wed

 ムショウに和服が描きたくなって、とりあえず一番簡単そうな浴衣を描くことに。しかし描き始めるとなかなからしくならない。ググったりして調べまくって和服の種類や違いは次第に理解してきたけど、その上で描いてもなんか違う感じになる。

 自分では最初に浮かんで描いたポーズの "元気な感じ" の方を使いたいけど "浪人の着流し" のように見える。前述の通りググって調べて少しは理解したつもりだったけど、やっぱり "浪人の着流し" と "浴衣" の具体的な違いが分からないらしい。違いが分からないので描き分けができない。浴衣っぽさはどうすりゃでるんだろう。

 調べれば調べるほど筆が進まず時間だけが過ぎ、和服に関する雑学が増えていく・・・よし、各部の名称や着付け時の注意点なんかを結構覚えてきたぞ!描けるようになる前に浴衣の着付けができるようになったりしてw
back-to-top