2ntブログ
2007
08.05
Sun
 何か描くネタはないか・・・と数日前にお絵かき板をウロウロしていた。そんで依頼スレ?みたいなスレを覗いたとき、丁度最後にあった依頼のキャラを描いてみた。

 スケッチは三日坊主みたいになってたけど、これ描いていたから滞ってしまった。練習スケッチと普通のイラスト描きを平行してやるのは、自分の描く速度では無理っ!こんな簡単な絵でも、自分の速度だとポーズや髪型を考えるのに 1 ~ 2 日、線画に 2 日、塗りに 1 日かかった。描くのが遅いというより、 YouTube や 2ch しながら描いているので手が進まないだけなんだけど。


 依頼は "萌え" と "微エロ" という内容だった(依頼は不特定多数に対してで、気付いた人が任意で描いて事後報告でうpする形)。キャラクターに関しては童顔で髪と瞳がエメラルドグリーン。自分は "萌え" と "童顔" が苦手なので、できる範囲内で頑張ってみた。かなり無謀だった。で、できたイラストは・・・童顔・・・じゃないよなぁ・・・萌え系でもないし。

 さて、今回の絵は一度は諦めた Painter を引っ張り出して Painter で塗ってみた。今回はこれが一番収穫だった。もう一度基本から勉強してやってそれなりに使えるようになってきたかもしれない。 Painter の方が自然な塗りができて好きなので、今度からでも頑張って Painter で塗っていこうと思う。
 塗ってる途中から思ったのが、自分が Painter で塗る場合タッチや色調がアナログチックになるので、アウトラインを多少デフォルメしたほうがいいかな?と思えてきた。なので、今度からはペン入れをしないで鉛筆の線画を使おうと思った。あとは肌や髪の塗りを上手くなりたい・・・。いつもお手本にしているイラストレーターさんの模倣から頑張ってみようっ。

 来週なんだけど、先週納品した物件の変更分をまた納品するため、週明け早々また徹夜orz 納品したあとに仕様変更てっ・・・。でも一週間頑張れば再来週は夏期休暇!なので頑張ろうっと。

 ちなみに依頼スレにうpしたバージョンは Sprite の缶に乗っかっている。 Sprite は妖精という意味があるらしい。
back-to-top