2ntブログ
2011
05.30
Mon

 前回と同じ作成で、今度は元線画を目標原寸の倍くらいで描いておく点だけ変更。のはずだったけど前みたいに原寸線画と塗りをマージしたら線がやたら浮いたので、結局塗りの目安として拡大した線画をそのまま塗りと一緒に縮小して完成画とした。早くも作戦が破錠したけど線画でモタつかなくて仕上がりが早いのでこれでしばらくいこうか・・・これほど線画がボヤけてるのは氏とは違うんだけど。

 今回もポーズが浮かばないときのための影絵戦法。しかし表情を色々変えてたときにこのちょっと嫌そうな顔が気に入ったので、おちゃめ?な感じのポーズでは合わなくなったので半ケツ出してみた。とりあえずこの角度に首曲げるの無理だけど、顔とお尻をちゃんと描きたかったし無理なの分かってて描いたので良しとする。

 行程メモは前回と同じ部分はまた長くなるので割愛。線画は SAI のいつもの線画用筆の "にじみ&ノイズ" と "用紙質感" を ON にして描いた。これを作業し易いように 3 倍くらいに拡大して Painter で塗り。塗った後に線画の色トレ。その祭さらなるノイズ感を出すためにジッターを強烈にかけてやった ( 筆は何でもよかったけど墨絵を使用 ) 。結果、部分的に馴染んでたり馴染んでなかったり・・・という感じ。うーんどうすれば全部馴染むのか。でも鉛筆線画のような感じは出てるかなぁ・・・難しいところ。
 線画もそうだけど塗りもまだまだ氏のタッチには遠い。とりあえずこの戦法は描くのが早いので練習用のスピードアップにはもってこい。もう少しこれで描いてこう。


back-to-top