2ntブログ
2011
05.12
Thu
 山下さんデジタルでラフを描いた後にプリントアウトしてアナログで線画の清書をし、それを取り込んだものに着色という手順らしいけど、イラストによっちゃ恐らく「こりゃアナログにもってってないだろう」 = デジタルで完結させたろうというタッチの線画のもある。なのでデジタルで完結するならどのブラシが一番氏の線画に近いか試してみる。せっかくなので苦手な手の練習で。
 全てのカテゴリーの全てのブラシを試した訳じゃないけど、試した中では 墨絵-先細墨絵 、木炭-木炭鉛筆 の二つが近い気がする。チョーク-アーティストパステルチョーク は全然違うなぁ。一応途中で追加する線画用はこれ推奨だったんだけど。アナログ線画の修正、加筆用としてはチョークよりはクレヨンの方が氏のアナログ線画のタッチに近い感じがした。次絵描くときの線画の清書は 墨絵-先細墨絵 と 木炭-木炭鉛筆 を試してみよう。
 ちなみに適当に色塗ってみたけどやっぱり線だけ浮くなぁ・・・うーん。
back-to-top