2ntブログ
2011
05.22
Sun

 最初はまたメカ娘を描こうと思ったけどデザインが浮かばない。時間ばかり過ぎるので既にあるもの = SWAT を参考にして近未来的に改造しようと。結局近未来要素などなく、カブトムシみたいなの頭に付けただけだった。デザインは難しい。

 行程メモは塗り方は前回と基本的に一緒。変わったのは線画に ペン-先細ペン を使った ( 墨絵などはやっぱり合わない気がしたので ) こと、線画の処理、完成後の処理。
 線画のタッチは氏に少しは似てきた気はする。線画の処理は前回はセピア色にしただけだったけど、今回はレベル補正でフチはセピア色を残しながら芯は濃く残すよう調整。ただちょっと赤紫にしすぎた。次回はもう少し黒に近い色に。完成後の処理はぼかしをほーんの少しかけた。これで線画が浮くのが少しはマシになった気がする。

 少し前にフィルタで塗る云々の謎が解けたので、ふと思い立って氏の線画を塗り絵してみることにした。そしたら改めて問題は塗りよりも線画のウェイトが大きいのが分かった。氏の線画は単色を置いただけですごく見栄えがする。やっぱり氏のように線画段階で立体感があるように描けないといくらコテコテに塗ってもダメっぽい。はぁ。
 上記のことは前々から思っていたから、それ以来毎回そう心がけて線画を描いてるつもりだけど、どうしてもそうならない。デッサン教室とか行った方がいいのかな。でも面倒くさいな。それに受講料が結構するらしい。あと、服のシワが描けない。うーん。


back-to-top