2ntブログ
2011
10.19
Wed
 絵を描いているときは目と手は埋まるが耳は空く。ということで音楽を聴きながら描いている。そういう人は多いと思う。
 視聴用ヘッドホンは 3 年半前にパイオニアの SE-EX9 を買って以来ずっとメインにしていた。使い慣れてくるとぞんざいに扱い始めるもので、 1 年くらい前に耳に引っ掛ける部分の根元を折ってしまい、それから使い物にならなくなっていた。
 しばらく DTM 用に買っていたソニーの MDR-CD900ST か MDR-AS50G で聴いていた。しかし前者はヘッドバンドと音がハッキリしすぎてるので長時間使うと疲れ、後者は音が元々あまり音が良くない上に苦手なカナル式なのでこれまた疲れる。
 そんでいよいよ SE-EX9 みたいなやつを買うか、と思って少し調べると SE-EX9 は生産が終了していて後継機種もないではないか!少なくともパイオニアはこの形式の機種を現時点では廃止してる模様。今まで裏切られたことがないのでできればパイオニアのやつが欲しいんだけどカナル式やヘッドバンドは嫌だ。
 捨てずに仕舞っていた SE-EX9 を引っ張りだして折れていた箇所を補修してひさーしぶりに使ってみた。それで上写真の通りの痛々しい姿。
 最近使っていた前述の 2 つと比べるとやっぱりこの音だなぁ。耳かけ式なのに低音がちゃんと出るしステレオ分離感が好みで疲れない。装着に慣れてくると耳に何かが触れている程度の装着感しかなく、スピーカーから鳴ってるような錯覚を起こしてしまうくらい。夜にスピーカーから鳴ってると近所迷惑なので何度外して確認したか分からないw
 ということでパイオニアさんお願いしますだ・・・
back-to-top