2ntブログ
2010
08.20
Fri

 線画にもう少し時間をかけようということで、服装などがちょっと複雑なキャラを描こうと思ってのおぺらたん。 Opera 歴は 5 、 6 年くらい経ったのかな?だけど、このキャラを知ったのは半年くらい前。もう何でも萌キャラ付いてるんだなぁ。
 ポーズは最初俯瞰の練習をしようと思っていたので俯瞰の構図で描いてたけど、どうしても俯瞰に見えないのとブーツをちゃんと描きたいのでこんなポーズにした。 ※頭を上にした俯瞰だと足 = ブーツがどうしても下になるので。あと Opera のロゴの上に座らせようと思ったけど、ロゴの上に座らせるのはイケナイ気がしたので消した。なので宙に浮いている。にしても立体的な絵描けないなぁ・・・。あと動きのある絵。

 現時点で分かるおかしいところは顔がどこか歪んでる気がするくらいかなぁ。やっと一ヶ月くらい前に描いた響の絵の顔の歪み ( 鼻が長いせいで顔全体が面長 ) が分かってきたので、この絵もたぶん一ヶ月後くらいに歪みが分かるのかも。

 そして行程メモ。フルデジタルで線画 SAI 、塗り Painter 。線画の線は細めで描いた。ブラシは前の千早のときとほぼ同じ。但し、塗るときにベースとしてまずシャドウの色を置いてから中間、ハイライトの順で塗った。そのお陰か、今回は完成後にレベル補正する必要がなかった = コントラストの強い塗りができたのは良かったかも。
 あとブーツのツヤのある部分の材質はエナメルにしたかったんだけど、エナメル的な塗りができなかった。エナメルブーツで画像をググって模写して練習しよう。あと肩のプラスチックの様な材質も。

 この絵の線画描いてる途中からまた懲りずにポーマニのデッサンはじめた。一日最低一ポーズは描くようにと。まぁ何やっても一向に上手くなってない気がするけどとりあえず。。。
back-to-top