2ntブログ
2009
12.20
Sun

 再びもる子。同じ顔を描く練習ということで・・・うーん、 02 と比べれば別人とまでいかないくらいは似てるかな?ただもうツリ目気味なキャラに変わってきた。まぁ本来タレ目キャラよりツリ目キャラの方が好きだし・・・いいか。
 足フェチなのと練習のためにも全身を描くようにしているのでやたら縦長になった。縦 800px とかにするともう顔とかの陰影を塗っているのかよく分からなくなる。もっと変わったポーズ描きたい、描けるようになりたいなぁ。
 本当はエロを描こうと思ったけどエロ表情?が描けなかったので健全気味な絵に。が、チクビだけは出した。久しぶりにチクビを描くと塗り方がよく分からないことが判明。せっかく自分の好きにできる絵なんだし、もっとバンバン脱がせよう。でも素っ裸より服着たまま胸だけ出てるとかの方が好き。あと椅子は面倒なので塗らず。

 そしてやっぱり描き終えるとおかしな所がゾクゾク見つかり出す。一番は左手。軽く骨折しているかもしれない。手首の力だけで 90 度に曲げるのはかなりキツイ。手の平の重さだけで自然に垂れる角度だと 70 ~ 80 度くらいだろう。なんで線画段階じゃ気付かんのだろう・・・線画段階で色置きテストまでしているのに。あとは今のところ腰付近に違和感を感じる・・・たぶん一ヶ月も経てば見えてくるだろ・・・。手は苦手だから数をこなしていくしかないけど、週に 1 枚やっと仕上げるという低ペースがネック。
 今回の工程メモは本当はかなり省略できる。前回と全く同じだから。でもちゃんと書いておこう。線画 ( ラフからペン入れまで ) = SAI 。塗り = Painter 。調整、出力 = Photoshop 。
 線画がどうしても時間かかるんで、ペン入れせずにラフで見るに耐える状態にできるよう練習したい。それで数こなして、自サイトとかに使うモードな絵だけペン入れするようにしようかな。あと塗りがどんどん憧れの山下氏からかけ離れていっている気がするので、根本的に塗り方を変えるか新しい技術をモノにしないとダメな気がする。方向的には写実、劇画よりもうちょっとアニメチックな方。頑張ろう。

 ついでに前回の FFCC 03 でおかしいところが自分でも見えてきたのでメモ。まずデコが広すぎんじゃー!顔にある違和感の主因はどうもこれだった模様。デコが広すぎに関連して頭頂部もちょっと大きすぎるんだろうか。なので今回はデコが広くなり過ぎないよう注意した。前回は失敗したが、これで一つ引き出しが増えたので良しとする。あと腰付近がちょっと長い、っていうか全体的に横長いことも分かってきた。縦横の比率同期をアンチェックして横だけ数パーセント縮めると少し良くなる。こういう全体的だけど細かい違和感って見つけ難いなぁ。
back-to-top