2ntブログ
2009
12.13
Sun

 よーし!目標通り土曜中に描き終えたぞ!土曜の "28 時" だけど・・・地味に疲れた。
 引き続き同じキャラを描こう練習。がしかし、やはり別人になってしまった。このキャラはタレ目だけど、タレ目でも下から見上げる場合はツリ目なってしまう ( たぶんこれは合ってると思う ) 。まぁとりあえず雰囲気だけは・・・でも服もちょこちょこ変更。

 一応線画段階から確認しつつ、だけど、やっぱり色まで塗って全て描き終えるとおかしなところが色々見えてくる。今回苦手な指が極力見えないポーズにした。そんなことやってたら上手くならないけど。それでも左手なんかおかしいなぁ。右手も奥に曲げているつもりなんだけど、どうもそのように見えない。あと腹筋フェチの気もあるのでおなかをポコっと出したかったけど、なんか腰回りがおかしい。あと顔の目の間ちょっと離しすぎたか、それともデコが広すぎたか。足も短いような・・・あぁぁぁ。

 そして工程メモ。今回もまた微妙に違う。今回線画は 100% SAI で、ペン入れレイヤーを使用。綺麗には仕上がるんだけどかなり時間かかった。塗りはいつも通り Painter 。そして Photoshop で文字を入れて調整、 JPEG 出力。
 線画を 100% SAI にした以外にも塗りで少し新しい発見があって、塗ってる途中でブラシを色々弄ってたらいい感じに塗り伸ばせる使いやすいブラシができた。あと透明度より塗料で濃さを調整した方が自分に合ってる気がした。途中からそのようにブラシを変えてずいぶん塗り易くなった。描くたびに新しいブラシに出会う・・・うーん、 Painter のブラシは奥が深い。

 塗るのは楽しいけど、やっぱり体がちゃんと描けるようになってからじゃないとダメだな。全工程描き終えた後に違和感を感じない日がくるんだろうか・・・。
back-to-top