2ntブログ
2013
06.30
Sun
 たまには絵雑記でも。半年の最後が日曜日ってのもダラーっとできてなんか良い感じ。
 とりあえず○ヶ月空白期間があったーと後悔すんのはもうやめよう。例年の感じじゃ、たぶん 12 月までに一回は空白期間きそうだし。

 まだまだ絵が平面的だし難しい構図が描けなかったりと問題山積みだけど、練習と自作絵を交互にやってて何がどう作用するか大体分かってきた感じはする。デッサンの本もだいぶん熟読できてきて、筆者が言ってることがようやく分かってきた気がする。本を買ったのが去年の 8 月だけど、筆者の述べていることで重大なことについ先日やっと気付いたので、それまでの練習がちょっと勿体無かった。

 てかこの本、原文でそうだったのか翻訳の過程でそうなったのかは知らないけど、なんか結論をぼかして書いてあるのはわざとなんだろうか。例えば "紫" と言えばいいところを、"赤と青を混ぜた色である" という風にぼかして書いてある。それで気付くのが遅れたんだこんちくしょう。

 ともかく、目的地は定かではないが方向は分かったという感はあるので、飽きない程度に続けられたらいいなと。
back-to-top