2ntブログ
2006
10.21
Sat

 ちょっと部屋が狭く感じてきたので物を捨てようと部屋の整理してたら NEOGEO の SONIC WINGS 2 というゲームが出てきた。丁度「版権キャラを描いてみよう」スレも目にとまったのでこのゲームの中の美少女キャラ真央まおを描いてみた。自己流の顔で似てないし、 A4 に無理に納めたので短足になったけど('A`;)

 そんで前愚痴ってた自転車だけど、例の小径車は乗る気はまったくないので売ることに(まだ売り先は決まっていない)。そして勢いで GIANT の ESCAPE R3 を注文。最初から購入を考えていたものの、当初の予算が 3 万円が上限だったので諦めていたのに・・・結局・・・。小径車の 1.8 万円を足したら 2 つくらいグレードの高いの買えてたじゃないかorz まだ納車されてないのでとりあえず今は安い方のロードで通勤中。
 絵に関する話し。今まで”塗る環境”への投資はしてきたものの、線画を”描く環境”は紙と鉛筆だけだったので G ペンと丸ペン、それから同人誌用の原稿用紙(1枚絵しか描きませんが)を買ってきた。思ったより描き安く、丸ペンの線の細さは想像以上だった。ペン入れの練習しなきゃ・・・。
 また、イラスト集みたいなのは少し持っていたものの”描き方本”みたいなのがなかったし行き詰まっていたので、ここにきて投資。感想をまとめると、元々本が嫌いな性質の自分には”読むのが面倒”で眺めて終わり・・・。”ヒト描くサイト”とかそのへんい描いてあることと同じような内容でこれといって収穫はなかった。飽きずに取り組むことができる人はちゃんと得るものがあるんだろうけれど。ちなみに購入した本は右のとおり。
絵を右脳で描く―「描く能力」が劇的に向上Amazon のページ
 「こしてみるとどうです?すごいでしょう!」みたいな流れだけど、やってみても書いてあるような現象が起きず白けて途中でやめちゃった。結果、当然のように絵に変化なしorz 自分が左利きなので本の内容が当てはまらなかったのかも?
コスチューム描き方図鑑 (3)Amazon のページ
 ユーザーレビューの「全巻 3 冊のうち 1 冊を買うならこれ!」という言葉に釣られて購入。自分的には露出度の高いコスチュームのポーズ集としか思えず、これなら別にファッションカタログでもいいなぁ・・・という感じ。後ろからの見た目も書かれているのは大きいけど。自分を差し置いて言わせてもらうと、絵はお世辞にも上手いとは言えない。
スーパーマンガデッサン―作画のための考えるデッサンAmazon のページ
 プロの人がサクサク描いた絵にその描く過程やポイントが詳しく書いてある。が、自分の場合これに書いてあることのもう一つ前の段階でつまづいている気がして「いきなりそんなとこから描けないよ・・・」状態。先に人体の構造から覚えて”アタリ”が描けるようにならないとこの本は自分にはレベル高すぎる。でも得るものはいつくかあったので、今回の 3 冊の中では一番マシかな?
back-to-top