2ntブログ
2011
04.29
Fri

 立ち絵が好きという原点に帰るのとやっぱり全身描かなければ、ということで久しぶりの立ち絵を練習。最近亜美がムショウに可愛くなってきたので亜美を。但しロリ描けないので大人化。あとキャンギャルの衣装が描いてて楽しいのでアンジェリックフォースを元にパドックガールっぽく。

 今だにパースを理解してないけど、とりあえず奥行きがあるように見えるように描きたかったのでそれっぽい線を引いてから描いた。頑張ったけどやっぱり、特に上半身が平面に見える。あと下書き段階ではそんなに違和感感じなかったけど線画を清書した段階で重心がちょっと後ろに寄り過ぎてる気がした。塗ってからそれが顕著になったけど直すの面倒だった。
 行程メモは全部通して作業は SAI 。塗りは前回の方法は時間がかかるのでやっぱり止めて、メティスの時と同じ感じで塗った。ただ前回のやメティスのときのようにハイライトをテカテカさせたくなかったので明暗レイヤーの使用は極力避けた。
 塗ってる途中で悩んだのは塗りのディテールが部分で違うこと。メティスのときは悩まなかったけど今回は部分によってギンギラしてたり汚れてる感じに見えたりして揃えられなかった。エアスプレーを主に使った部分とブラシを主に使った部分が違うのは自分が悪いんだけど、そうでなくてもなんかサインボードだけ浮いてるし、塗り分けが難しい。塗り分けにプラスして彩度?でいいのか、なんか鮮やかさも部分によって違う気がする。これらは第一に部分によって塗る日が分かれてるのが問題なのかもしれない・・・けど集中力がどうしても続かない。描きながら 2ch とか YouTube とか見てしまうのをどうにかせねば休みの日でも一日で描けそうにない。
 後悔は文字は Photoshop のフォント機能を使ったりするべきだったか。 IDOLM@STER のロゴはトレースしたけどポジションとラップの文字は下地も何も無に手書きしたのがガタガタ。あとお尻や腿をもっとプリンとするべきだった。山下しゅんやさんのようなダイナマイトボディーなのにキュートな感じに描けるようになりたい。


pixiv ver:

 前述の重心が後ろに寄ってるのとサインボードだけ ( 特に ) 浮いて見える問題があるため Pixiv には上半身だけうpした。無念。あと Pixiv バージョンだけ色味を揃えるために全体に赤系の色をオーバーレイで薄っすらかけた。これは前々回メティスを描く前くらいに知ったテクだけど、前 2 枚の絵は必要性を感じなかったのでやらなかった。今回は色味 ( というのが何か良く分かってないけど ) が離れてる気がしたので採用。うpした後で気付いたけど、本来ヘッドフォンを首元にかけるつもりだったので首付近の骨の陰を描きこむのを忘れてしまった。プレミア会員じゃないので上書き変更もできず、これも無念。
 絵とは関係ないけど Pixiv のアイマスファンの人はとても親切な気がする。今まで何枚かアイマス関係の絵うpしてるけど何かしら関連タグを追加してくれる人が多い。自分みたいな底辺の絵でもそういう親切をしてくれるのは、自分が体験した限りで言えばアイマスファンだけだ。ありがたや。

 GW に入ったし次描く意欲があるのですぐ描きたいけど HowTo 本を注文しているのでそれが届いてからにしようかな。注文した本はペンタブレットによる イラスト彩色 プロフェッショナルテクニックというやつ。余談だけど発送済みになっても在庫が変わらない。あの在庫表示は買わせるための脅し文句なのかな。
 狙いはもちろん山下しゅんやさんの HowTo !山下さんの HowTo はイラスト集にもあるけど、ちゃんとした HowTo 本に執筆しているのは知らなかった。山下さんのサイトはよく覗きに行くけどこの本の宣伝が無く、プロフィールのとこに文字のみでちょこんと書き足してあるだけなので気付かなかった。去年の秋口に発売していたらしい。イラスト集はバナーみたいなの貼ってあってるけどこの本は無いってことは山下さんにあまりお金が入らない仕事なのかな?w まぁあまり詮索せずに、とにもかくにも届くのが楽しみ。
back-to-top