2ntブログ
2010
11.21
Sun


 行程メモはいつも通り。線画 SAI 、塗り Painter 。毎回のように塗り方が違うのも例に漏れず。今回は後述のギンギラしたギャルゲ塗りっぽいのを目指したので、テクスチャを使わずソフト系のブラシで塗っていった。あと今まで使わなかったブレンド ( 昔の Photoshop の指先ツールに相当 ) なども使った。

 構図は、最近は勢いに任せて描いてるので特に考えてない。とりあえず完成してみるとやっぱり立体感がない平面的な絵になってしまう。トムとジェリーの漫画でトムが壁にぶつかって潰れたときのように、壁に貼り付いてるような絵になってしまう。やっぱりパースの勉強を・・・でも勉強嫌いなので面倒くさい。
 最近 pixiv で自分がブクマしてる絵の共通点が色が鮮やかでギンギラしてることに気付いた。そんでそんな風な塗りを心がけたけどどうも色がくすんで暗くなる。あと筆ムラがどうしても出来てしまう。水彩や油絵のような感じを狙っている訳ではないので筆ムラはできれば無くしたい。いわゆるギャルゲ塗りってどいういう筆使ってるんだろう。
 とにかくあのギンギラした感じを絶対出せるようになりたい。山下氏の塗りとは違うけど、自分の絵はリアルよりアニメ寄りだし、最近の自分の好みはあっちのようだし。
 そんで pixiv でブクマしてる絵でギンギラしている絵のある顕著な共通点を発見した。それは使用ソフトが SAI だということ。使用ソフトの欄が SAI だけが多く、次に多いのが Photoshop + SAI 。 SAI で塗るとあのギンギラした感じが出せるんだろうか? Painter は恐らく絶対数が少ないのでサンプルも少なくなってしまうけど、少なくとも自分がブクマしてる Painter の絵って水彩や油絵っぽいのばかり。
 ギンギラした塗りの方向で練習していくか、リアル系に舵を切るか、どうしよう。とりあえず次はちょっと SAI で塗ってみようかな。あくまで最終的な憧れであり目標は山下氏のようなアニメ調とリアルの中間っぽいのだけど。
 あと塗ってる途中ピンク系ばかり見てたので目がチカチカして結構苦痛だった。そのせいもあって、次は緑か黒色がメインのキャラ描きたい・・・。
back-to-top