2ntブログ
2015
03.20
Fri
 2ch 専ブラが死んだっぽいので JavaScript で画像リストアップするページ作ってみた。 2ch の画像をリストアップするサイトは既にあるけどコメントまで拾ってこなかったり縦一列で表示して見難かったりなので。

http://monceoquo.web.fc2.com/imglisting.html

 2ch のスレッドのテキスト全部かソース全部をコピペして上記ページの貼り付けゾーンに貼り付けて [画像列挙の実行] をクリックするとリストアップ。 JavaScript でソース取って来ることもできるけど別の技術を使わないとダメなのでそこまでやってません。少々面倒だしコメント表示機能とかバグかなり残ってるけどたまに使う程度なら。

 2ch のスレッドの画像列挙のために作ったけど機能的に単にテキスト中に含まれる画像っぽい URL 集めるだけなのでそういうテキストが含まれる文字列なら 2ch 以外でも使える可能性がある。
 例えば画像のまとめサイトのページのソースを貼り付けてれば(コメント機能の弊害でエラーが起こらなければ)列挙できる可能性がある。ただそういう場合は関係ない広告の画像やリンクの小さなサムネイル画像とかも集めちゃうけど。

 ちなみに 2ch はもうほぼ見てない。元々 JaneStyle だったけどアップデートしても変なエラーが出て見れない。ググって同じ症状が出てる人は結構いるっぽいけど解決法が全く出てきてないぽいので。別のとこに移住とかもせず、週末たまにリメイクスレ見る程度しか見なくなった。代わりに YouTube ばかり見てる昨今。
back-to-top