2ntブログ
2007
08.25
Sat
 ここんとこずっとビアンカの線画を塗っていた。今回はいつも参考にしているイラストレーターさんの How To を復習しながら。描けない日もあったけど、 1 日 3 時間くらいづつじっくり塗っていった感じ。


 顔や首付近が歪んでいるのと、塗っている途中で気づいた左手が細いのが残念だけど、なんとか塗りは完了。
 イラストレーターさんの How To 見ながら思ったのは、絵の上手さはもちろん必要だけど、それよりも彩色技術・センスの方が重要だと感じた。あとはツール (Painter や Photoshop、Illustrator etc...) を使う技術。
 アウトラインがどうしても強すぎて浮いてしまうのは、どうもいわゆる "セル画塗り" をしているからみたい。次は線画とベース色を同じレイヤーにした手法を試してみよう。

 ちなみにドラクエ5はやったことないw でもやってたらビアンカを選んでいたと思う。
back-to-top