2ntブログ
2012
01.16
Mon

 正月後すっかりやる気ナッシングで殆ど何も描いてなかったけど久しぶりに。ベタ塗りだけど。
 今年一発目がこれじゃ今年もダメだなこりゃ。

 ということで練習をどうしようかと思ってるうちに 1 月も半分終わってしまった。 6 日くらいから何か描こうとはしてたんだけど。

 とりあえず去年やってた練習は一先ず停止。振り返ると全然覚えてないからっていうのと、気付くことや新しい描き方を見つけるというような発見が 10 月くらいから殆どなくなったから。「思い出して描け」と言われて描けるのはせいぜい 20 体くらいじゃなかろうか。
 それに対して完成絵は 1 日で描いたものでも結構鮮明に覚えてて、思い出して同じポーズを描ける。やっぱり何も見ずに自分で考えて描くことが一番記憶に焼きつき易いのかな。しばらくは軽くスケッチ/トレースはやるけど完成絵の方に比重を置きたい。しかし問題は何も見ないでまっ更なキャンバスを目前にするとポーズが浮かばないこと・・・。
back-to-top